とり家の日記

わが家のあれこれ。

入園面接

長女の幼稚園入園が決まりました。

 

 

 

入園テストは名前を言うのとストループテスト、

信号の見方を聞かれたり積み木をしたり…

身体的なことはけんけんぱをしました🐸

 

 

 

あとは園生活でふみ台を検討して下さったり、 

バス通を申し込んでましたが

新任の先生や人手の関係で目が届かないので

落ち着いてからになりました。

 

 

そして加配の先生をつけて下さるそうなので

その事をお話しました。

 

 

 

(加配の先生が付いても月謝は変わらないらしい。

ただ診断書がいるので、それはお金がかかる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

入園までは色々ありました。

 

 

 

神奈川は市に私立しかないと

入園が厳しいと聞いていたので

一歳から色々な園の催しに参加させていました。

 

 

 

その時点で「入れますか?」と聞いても

入園前にまた相談に来て下さい、と

言われちゃうんですが(^^;

まあなんだかんだ楽しみました笑

 

(他の子が走ってる中

うちの子だけズリバイで違和感あったから

軽く説明したんだけど…

初対面でいきなり言われてビビったと思うけど

みなさん仲良くしてくれました。

今でも街中で見かけたら話しかけてくれます)

 

 

 

私の市はプレに通っていないと

入園できない園が多いので、

二箇所通わせていました。

 

 

 

プレの願書も当日に満員になるので

説明会後に急ぎました。

 

 

 

ちなみに両方とも授業料一回500円で

週一回1時間ちょっと。

いけない日は払わなくて良い感じでした。

 

 

 

園により年会費制で高いところや

制服買わなきゃいけないところもあり、

そこは金額的に厳しく行きませんでした💦

 

(あとで分かったけど

そういう所が案外受け入れが良かった…

説明だけでも聞いとけば良かった…)

 

 

 

次女も連れて二箇所行くのは大変だったけど、

雰囲気が比べやすかったです。

 

 

 

結局片方の園は

動作や身長的にも厳しい事が多く、

 

脚立など置けない、お手伝い出来ない、

出来ない事があるたび親に来てもらうと聞いて、

園の方針だからしょうがないし、

でも長女にはしんどいかなあと思い…

 

年中からとお話もあったので

本当に悩みましたがお断りしました。

 

 

 

お友達沢山出来たし

楽しく通ってたから私自身も辛くて…

本当に迷いました💦

 

 

 

長女については、病気の子?というか

個性だと感じ育ててきたのですが、

 

それまでにも何個かの園に断られてたので

難しいなあと思いました💦

 

 

 

 

 

 

 

私の住む市は

人口10万人に対して幼稚園10個なので

数は多いと思うのですが、

 

軟骨ちゃんと限らず

発達面で引っかかってる子は入りにくいです。

 

 

 

入園することになった所は一番大きい園で、

今まで発達面で不安な子を

何人も受け入れてきたみたいです

 

…が、

 

入園後に発達障害が分かった子は

加配の先生の数が足りなくなり、

配慮できないから退園になったとママ友から聞いて

びっくりしました…。

 

 

 

加配の先生を付けて頂くという事は

園にとって大変な事だし

市から補助金が出るといっても

そんなに…と聞いた事があるので

本当に感謝しなきゃなと思ってますが、

その子はそれからどうしたのかな?と

気になってしまいました💦

 

 

 

以前、

支援学級に携わる小学校の先生にお話を伺った際、

先生の数が足りないから

神奈川では支援学級をなくして

みんな普通級に纏めようという動きがあると

仰っていました。

 

 

 

その先生は反対だそうで、

色んな子がいると知ってもらえるけど

少人数だから伸びる子も沢山いるのにと

仰っていました。

 

 

 

今回、何園かいい返事がもらえず

凹んだ時もありましたが、 

 

幼稚園でもきっと同じように、

色々あるんだなあ、難しいなあ。なんて思いました。

 

 

 

ひとまずですが…入園が決まり良かったです。

楽しんで通ってくれたらいいな。

 

 

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20171110220507j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳

少し前のことですが…

 

9月18日で3歳になりました🎂🎉

 

 

 

 

誕生日の前々日にはお祝いで

サンリオピューロランドに行きました💕

 

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20170922194022j:image

 

 

 

材料費300円くらいのチュールスカート👗

なんともいい加減な出来😂😂(笑)

 

 

 

娘はリルリルフェアリルが好きで、

写真には写っていませんが

キャンドゥで買った妖精の羽を付けて行きました🦋

 

(フェアリルパレードには

専用の羽を購入しないと参加できないですが、

妖精を意識したただのコスプレということで😅

 

上の服も作ろうかと思ったけど

市内に手芸屋がないし時間もなく断念😂)

 

 

 

 

アトラクションのマイメロ号?に

ちょこんと座る次女🐰

f:id:hnhnhnchan:20170922194731j:image

 

 

 

長女は乗った途端寝てました…、、、、、

f:id:hnhnhnchan:20170922194741j:image

 

 

 

その後気を取り直して色々乗りに行き、

クレープを食べて帰りました😋

 

楽しめて良かったね♫

 

 

 

 

 

長女が産まれて3年。あっという間でした。

 

 

 

いつも明るく、何処にでも溶け込める性格で

お茶目でおませさん👧

 

 

 

いつも楽しませてくれてありがとう😊

 

 

 

病気のことで、答えなんてないのに

何がこの子にとって正解なのかなって

悩む事もあるんだけど…

 

娘たちの笑顔を大切にしていきたいです🙌

 

 

 

 

私達の所に産まれてきてくれてありがとう✨

 

 

 

 f:id:hnhnhnchan:20170926063440j:image

 

 

もうすぐ

3歳の誕生日です🍰

 

 

 

去年も一年を振り返ったので、

今年もそうしてみようと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

次女が生まれてからは

赤ちゃん返りやイヤイヤ、何で何でが酷くなる長女に対し

頭を悩ませました。

 

 

 

『話を聞いてあげないと自信ない子になる』とか

『なんでなんでには付き合ってあげましょう』とか聞いて

なるべくそうしていたのですが💧

 

一日中絶え間なく喋る長女の話を聞き、

何百回もなんでなんでに答え、、

 

次女の世話で寝れていない日々だったので

何だかよく分からなくなってきました(笑)

 

 

 

(長女が0歳の頃は殆ど動けなかったので

よく図鑑を持ってベビーカーで散歩していました。

これは〜だよ。と図鑑を見て話したり。

 

次女を産む前も一緒に調べ物をしたりして

楽しかった思い出があります。

 

 

 

次女が産まれてからは調べても調べても

何でー何でー?わっかんないー!と

最終的には大声で走り回っていました。

 

構って欲しかったのかなあ。

ともかくいつもより余計落ち着きなかったし、

付き合ってあげられない自分とも葛藤しました。)

 

 

 

子育てに答えはないのですが

自分はダメ親だなあ、とか

毒親なのかな、と考えると怖くて

子育てがしんどくなっていました。

 

 

 

心ではまだ頑張れると思っていましたが

身体が限界にきていたのか

ご飯を食べては吐きを繰り返すようになり、

休みたいのに、、子育てに休みはない状況で

活発な2人を追いかけ回す生活でした😅

 

 

 

結局3ヶ月近くろくに食べれない状態が続きましたが、

いつもお世話になっている保健師さんに会って

気持ちが楽になりました。

 

 

 

「お母さん真面目だね、

そんなの適当でいいんだよ。

 

一年振りに会ったけどとても成長したね。」

 

…と言ってくださいました。

 

 

 

正直、赤ちゃんの返りやイヤイヤなど

あって当たり前の事と思ってはいましたが、

地味〜に疲れがたまっていて。。。

 

 

 

元々思っている事を話すのが苦手だったり💦

他にも色んな悩みが重なっていたので

余裕がなくなっていたようです。

 

 

 

適当でいいんだって。

さらっと言ってもらった言葉が

すっと心に入ってきて楽になりました。

 

 

 

きっと、

「いいお母さんでいたい。」という葛藤は

子供が病気だからとか関係なく、

誰にでもあるんだろうな💦

 

 

 

私も少しずつご飯が食べれるようになったし、

大分体調が戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女も、一年前と比べて

心身ともにかなり成長しました。

 

 

 

お友達にぐいぐいと関われるようになり、

初対面の子でも話しかけます🙈

 

 

 

特に可愛い子に目がなく(笑)

リボンつけてる子やキティの服の子に

可愛いねー!と話しかけまくってます🐱🎀

 

若干しつこすぎるのか

相手にされない事もありますね、、💦

 

 

 

今お気に入りの子は、プレで隣の席の

クックルンのマロンちゃんソックリな子です笑

 

 

 

 

家の中では1人で出来ることも増え、

踏み台を使って食卓椅子に上り下りしたり、

オムツを下ろしてあげたら

踏み台&よじ登って

1人でトイレに行ってくれるようになりました🚽

 

 

 

着替えは、お尻に引っかかるので苦手なようですが、

いつも使っているLサイズのオムツを

次女のMサイズのオムツに変更したら

厚みが減ったのか??1人でできました🍑

 

自信がついたのか、

たまに成功するようになってきました。

 

 

 

長女は割とバイタリティ溢れる性格というか、

何事も楽しんで挑戦してくれます。

 

 

 

これからも長女の成長を見守っていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20170916004211j:image

 

 

 

アイスクリーム屋さんごっこしてる写真🍨

 

 

 

2歳の長女にあえるのも残り2日です。

 

 

 

 

 

今年の夏

七五三前撮りしてきました^_^

 

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20170901222921j:image

 

f:id:hnhnhnchan:20170901222929j:image

 

 

 

事前に身長のことを伝えていたので、

小さい着物を準備して下さっていました👘

 

 

 

それでも大きかったので、

その場で丈直ししてくださり

ぴったりの大きさに💕

 

 

 

 

髪もミニーちゃんみたいにセットしてもらい、

ゴキゲンで撮影できました✨

 

 

 

 

 

お盆明けには伊香保へ旅行🚘

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20170901223133j:image

 

f:id:hnhnhnchan:20170901223138j:image

 

f:id:hnhnhnchan:20170901223145j:image

f:id:hnhnhnchan:20170901223509j:image

 

 

 

伊香保は長女を妊娠中にも旅行したので、

また子供達と一緒に来れて良かったです。

 

 

 

キューピーの色ぬり体験も2回目ですが、

今回はカオスな集団が出来上がりました💧

 

 

 

私作のピノコマイメロちゃんと

主人作のキティちゃん、

長女が塗ったキューピーです。

 

 

キティの裏を塗るのが面倒になったらしく、

裏側は素のままです…。。。

 

 

 

 

 

そして 義実家にも行き、

いとこちゃんやじーじ、ばーばと遊んで貰って

楽しい夏になったみたいです^ ^

 

f:id:hnhnhnchan:20170901223851j:image

 

 

 

昨日から関東は涼しくなりました🍃

 

 

 

夏の終わりってさみしい感じがしますね。

 

 

検査結果を聞いてきました。

先日、検査入院の結果を聞きに行ってきました。

 

 

 

特に異常はなかったので安心。
小慢の手続き完了後に
成長ホルモン治療を始める事になりました。

 

 


わが家の場合は…ですが、
今後の流れは

 

先生に書類を書いていただいて、
後日取りに行く、または郵送して貰う📪

 

 

届いた書類を保健所に持って行く。
(市役所の地域もあると思います。

我が家は隣町の保健所が管轄ですが、
子連れで大変だろうと考慮して下さり
わざわざ保健師さんが家に来て手続き
してくださるそうです🙇‍♀️)

 

 

審査に時間がかかるので、
2か月後くらいに医療証が届く。

 

 

届いたら先生に連絡して、
都合の良い日時にこども医療へ🏥
一緒に注射を打つ練習をして、
確認してからスタートする予定です。

 

 


うちはこども医療まで遠いので、
数ヶ月間副作用がないかチェックして
問題なさそうなら
普段通っている地元の病院で
注射を受け取れる事になりました。

 

 

 

両方の病院の先生が
内分泌科専門通しでお知り合いらしく、
そのようにして頂く事になったみたいです。

 

 

 

地元の病院は車で10分程度なので

個人的にもすごく楽です💦

 

 

 

一応ですが、その後もこども医療には
年一回レントゲン検査などのため
定期的に通院する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20170901215524j:image

 

f:id:hnhnhnchan:20170901215540j:image

 

 

 

帰る前に院内のタリーズで一休み☕️

 

お疲れ様でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

検査入院

来月3歳になるので、

成長ホルモン治療の前検査の為

神奈川県立こども医療センターに

入院してきました🏥

 

 

 

普段通ってる市内の病院で

MRIは検査済みだったので、

今回はレントゲン、睡眠時テスト、

負荷テストの3つ。

 

 

 

当日11時に病院に行き、感染症チェック。

 

首回りの湿疹が酷かったのと、

1ヶ月以上前にかかった

手足口病の跡がシミになっちゃってて

チェックに時間がかかりました💦

 

 

 

病棟に入り、説明を聞いたりした後

レントゲン検査をしました。

 

 

 

娘はレントゲンは2回目で、

1回目は病気が分かった生後8ヶ月の時。

地元の病院で行いました。

 

 

 

その時はまだ赤ちゃんだったので

動かないよう大人数人に押さえつけられて

検査されたようで、

終わるまでの1時間、大泣きでした。

 

 

 

検査だから仕方ないのですが、

私はレントゲン室に入れず

廊下で泣き声を聞くしかできなくて

辛かった思い出があります…💦

 

 

 

その点、

こども医療センターは色々な事がこども仕様で

負担がないよう配慮されています。

 

 

 

レントゲンの先生方は、怖くないよう

可愛らしいエプロンを着ていて、

アンパンマンのDVDを観ながら検査したので

スムーズに終わりました🙌

10分くらい??早かった^_^

 

 

 

部屋に戻ってご飯を食べてから、

次の日の検査に使う点滴を刺し、

板で固定しました。

 

 

 

もう夜までする事がないとの事だったので、

プレイルームで遊んだりしてましたが、

シャワー室が空いていたので

15時半に早めのシャワー🚿

 

順番制なので、ささっと✨

 

 

 

普段昼寝しない子ですが、

シャワーした後すぐ寝てしまいました😅💦

 

 

 

もう少し付き添うつもりでしたが、

次女の後追い・人見知りが激しく

泣き止まなくなったので帰ることに😭

 

(感染症予防の為病棟に入れず

主人に任せて待合室などにいましたが、

泣きすぎて限界のようでした💧)

 

 

 

長女も寝ちゃったし、

いつでも帰っていいですからね〜と

看護師さん達が言ってくださったので、

16時過ぎに帰宅しました😅

 

 

 

(その後起きて、

18時に晩御飯を食べたそうです。

 

普段は食べムラが酷いのに

病院食は完食してます…😅)

 

 

 

 

 

次の日は10時ごろに迎えに行きましたが

長女はまだ寝ていました😴

 

 

 

機械が外されていたので、

睡眠時無呼吸症候群の検査が

どんな感じなのか分かりません😅💦

 

手にはまだ点滴の針が刺さっていて、

そこから採血していたみたいです。

(何回か採血してたみたいですが、

これが負荷テストと言っていたような??

曖昧ですみません…💧)

 

 

 

数分後に起きましたが、

前日の夜ご飯後から絶食していたので

軽食を出してもらえました🥖

 

 

 

結果は聞いて帰る予定でしたが、

先生の外来の関係で後日になりました✒️

 

軽く聞いた感じだと、

睡眠時の無呼吸はなかったみたいです。

 

 

 

12時半頃には退院出来たので

思っていたよりスムーズでした。

 

 

 

 

 

長女は点滴の針を刺すとき

私は廊下にいたし、看護師さん5人程いて

怖かったと思うのですが

泣かずにけろっとしてました。

 

 

 

プレイルームでお兄さんと遊んだり、

元々ハイテンションなのに更にハイで、

本人なりに頑張っていたんだと思います。

 

普段寝ないのに昼寝してたしね。

 

 

 

これから毎日注射をするにあたって

説明したり…と思ったのですが、

本人に負担なくするにはどうしたらいいかと

考え中です💭

 

 

 

娘はイヤイヤとなんでなんでが激しく、

すんなり受け入れるという事は

めったにありません(笑) 

 

 

 

おだてたり、遊びのようにしたりだと

色々楽しくやってくれるんですが…

 

一日中いやいや、なんでなんで?で、

説明してもイヤなものはイヤ!なんで?!と

言い返して譲らないので、

自分もその後の対応に困る時があります。

 

 

 

(意思表示がハッキリできるのは

いい所かなあと思うけど。

 

私はテンション高い方ではないので、

娘のハイテンションと喋り倒す性格は

明るくていいなあとは思います。

…やかましいけど笑)

 

 

 

長女と話していて、

本人は背が低いという自覚がないので、

説明しても分かりにくいかな…とか、

いやいや、なんで?ってなるかな…と

思っています。

 

だから当分は寝てから注射するのが

いいのかな。

 

 

 

娘の事を考えて行動しているつもりで

結局は親の都合の良いようにしていないか?

線引きが難しいですね。

 

 

 

一つ一つの行動でも

何度も何度も立ち止まって考え、

反省する毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の娘たちと私。

長女はヤキモチ真っ只中です(TT)

 

 

 

イヤイヤも激しいし、

構ってくれないとイタズラするぞ!状態。

正直お手上げです\(-_-)/

 

 

 

私も心身限界突破してしまったのか

動悸、息切れ、乳腺炎で熱が出たりと

体調を崩しましたf^_^;

 

 

 

胃痛が特に酷くて、

夜になると激痛と吐き気で寝れませんでした。

 

 

 

ひと月で体重が5キロ落ちてしまったので、

念のため胃カメラ検査をしてもらいました。

 

(授乳中で鎮静剤と喉麻酔が使えず、

素の状態で口から胃カメラをしました。

苦しかった、、、)

 

 

 

異常はなく、自律神経の乱れ?のよう。

 

 

 

長女に構ってあげたいのは山々なんですが、

体調を治すのが先とのことで、

週一回ペースとかですが

長女を一時保育に預けることにしました。

 

 

 

よく、「ヤキモチしたら上の子優先」

…と聞きますが、

 

正直体力も気力もなく

そう考えると余計辛く、不甲斐なく感じて

自分を追い詰めてしまうので

 

優先してたって妬くときは妬くし、

寝たい、食べたいっていう自分の気持ちに

正直になったっていいよね、、、と

一時保育中にのんびりする事にしました。

 

 

 

体調がいい日はプレや支援センターに行き、
ママさん達とお話ししたら気が晴れるので
行くようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

家ではイヤイヤな長女ですが、

プレでは違うようです。

 

 

先生や、周りの子の様子を見て

言われた通りに行動しています。

 

本人なりに環境に適応しようとしてて 

びっくりしました👀

 

 

 

まだスムーズにできない事も、

周りの子がやってるから

出来るまで一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

…が!!

やはり家や、リハビリでは途中で諦めるか、

イヤーと言ってやりません笑

 

 

 

自分でやりたいという気持ちは強くなっていて

自分で!自分で!とアピールしてくるのですが、

 

自分で無理だと思ってることや

まだスムーズにいかないことは

挑戦する気にすらならないみたいです。

 

 

 

例えばティーシャツ着るのはやりたがりますが、

ズボンはお尻が引っかかっちゃうので

ハナからできましぇーん、イヤでーす。と

断固拒否してきますf^_^;

 

そして

ママがやって〜!と甘えてきます。

 

集団生活と家の中での態度を

使い分けてるのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女は手がかからない子なのですが、

ズリバイで前に進めるようになり

目が離せません(・_・;

 

 

 

お姉ちゃん大好きみたいで

よくニコニコしながら見つめています。

 

 

 

お姉ちゃんも手を繋いだり、

おもちゃを渡したり本を読んであげたり

お世話してくれます。

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20170712224706j:image

 

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20170712224742j:image

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20170712224830j:image

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20170713082449j:image

 

 

 

仲良しな2人です^_^