とり家の日記

わが家のあれこれ。

あけまして

おめでとうございますm(__)m



どうぞ本年もよろしくお願い致します。








年が明けて早々ですが、
我が家はドタバタしてます(笑)



2年ぶりの新生児育児で
私も主人も一日中ねむーいです(_ _).。o○




次女ちゃんは沢山飲む子のようで
1日あたり50グラムも
体重が増えています。

入院中飲まなくて要観察だったのが
ウソのようです。



背中スイッチは今の所ないみたい。
これからなのかな。




私自身は母乳育児に慣れず
トラブル続き…。。。



長女は退院後から完ミだったので
張りや詰まりを放置しちゃってて…
それが残ってるのかな?

なので年末年始と
母乳外来に通ってます。




f:id:hnhnhnchan:20170102152347j:image




長女は元気いっぱいで
大声で走り回ったりひたすら喋ってたり
イヤイヤ期も続いてます(笑)



今の所赤ちゃん返りはなく、
意外にもお手伝いしてくれてます。



f:id:hnhnhnchan:20170103001928j:image 
↑拭いてくれてる(^_^;)



あ・か・ちゃん♡
かわいいねー!ウフフ〜♡と
頭を撫でてくれるけど
ふれあい動物園のうさぎに対しても
こんな感じだったなあ…(笑)

お姉さんになったという実感は
まだないのかな。
ちょっと分かんない…(笑)




まだまだ落ち着かないですが、
元気に新年を迎えられて
嬉しく思います(^^)








長女ちゃんは春から未就園児。

秋には一人通園になります。



f:id:hnhnhnchan:20170102172150j:image



大きな通園バッグを持って
楽しく通ってくれるかな。



持ち前の明るさと活発さで
沢山のお友達を作ってほしいですね。



今年も成長を
見守っていきたいと思います(^^)

退院しました。

f:id:hnhnhnchan:20161223205412j:image
f:id:hnhnhnchan:20161223205422j:image



↓新生児の頃の長女。

f:id:hnhnhnchan:20161223205658j:image



似てる…?





授乳中に寝ちゃう所も似てて、
全然飲まないです´д` ;



小さめなので今2600gくらい。
長女は大きめで3.3Kgあったのに
飲まなかったな。
姉妹で似たのかなあ…。



体力がないので体重が増えるまでは
搾乳して哺乳瓶で
飲ませてくださいとのこと。



必ず決められた量を3時間おきに
飲ませてとも言われたのですが、
途中で寝ちゃうので時間かかる(;_;)



今回は←笑
母乳指導をしっかりしてくれる病院で、
体重の増えを見るために
来週、再来週も通院です。 

がんばろう(^^)





長女は次女の存在に馴染めず
不思議そうにしています。



ベビーベッドに寝かせておいたら
赤ちゃん居なくなった!!と探してて
面白かった(^_^;)

背が低いから見えなかったみたい。



これから赤ちゃん返りするかもな( ̄O ̄;)


新しい家族

15日に次女が産まれました。



f:id:hnhnhnchan:20161218194509j:image




計画帝王切開だったので
日にちが近づくたび緊張してました(^_^;)



前回は個人病院で出産しましたが、
産後に子宮が収縮せず
呼吸困難で意識を失ったので本当に怖くて…
(しかも2時間近く気づかれなかった汗)



今回は総合病院にしたので
その事を配慮してもらうよう伝えました。



産声を聞いた後に
前回と同様呼吸が苦しくなりましたが、
すぐに処置して頂いたお陰で楽になり…

安心したのかその直後爆睡(笑)



私が寝ている間に
お腹の中をチェックして下さって、
卵巣に良性腫瘍を見つけて
処置して頂けたそうです。



むかーし卵巣嚢腫で手術したけど、
そういう体質なのかな…。。
でも取ってもらえて良かったです(;_;)



産後当日は傷口と後陣痛に苦しみ、
本当に地獄でした…。。。

今は回復し、寛いでます(笑)





f:id:hnhnhnchan:20161218202410j:image



私が入院中は長女とパパの二人暮らし。



ちょっと赤ちゃん返りしてるけど、
寂しいのを抑えて
かなり頑張ってくれています。

その姿を見ていると涙が出てきて…(笑)

退院したら沢山だっこしてあげたいです。

2歳2ヶ月

ようやく
ストローなしで飲めるようになりました。



f:id:hnhnhnchan:20161128151725j:image



おままごと好きは変わらず、
こどもチャレンジのオモチャで
卵を割る練習をしています。
(YouTubeで本物の卵割りの動画を見つつ
マネしてます笑)



口癖は「自分で出来たよ!(ドヤッ)」と
「あれは何?これは何?」
好奇心旺盛な時期。



顔はますますパパに似てきました(笑)
同じ顔を二重にしただけ(^_^;)







晴れた日はお散歩や外遊びしてますが、
年配の方によく話しかけられます。



歩道を歩いている娘を見て
信号待ちの車の中から
手を振ってくれる人も(^^)

まだヨチヨチ歩く娘をニコニコしながら
見守ってくれています。



この街に住んで4年程ですが、
とてもいい所だなと思います。



1歳2ヶ月くらい?と聞かれますが
小さめだけど2歳なんです、と言うと
あら、そうなのね〜という感じで。
フツーの反応ですね(笑)



そのうち大きくなったら
あれ??って思われるかな。

今はニコニコ見てくれるけど
数年後は
好奇の目で見る人もいるかもしれません。



私は人と違う事が
変とか悪いとか思いませんが、
本人がどう思うかな。

いつか必ず悩むだろうし、
私も親として
壁を感じる日がくるとは思います。




自分が輝ける場所を
自分で見つけれるように、
見つからない時は自分で切り開けるように
生命力の強い子になって欲しいと思うし、

私自身は親として、その手助けができるよう
成長したいなと思っています。



小学校高学年〜中学生になったら
海外に行ってみたいな。
ホームステイも良さそう。

世界には色々な人がいる事を知れて
いい刺激になるかも。
(貯金しないとな…笑)



世界には障害があって
活躍している方は沢山いらっしゃいますが、
親はどうやって子供の才能を伸ばしたのか
とっても気になります…。



なのでネット検索で出てきた
『親ばか力』という本を注文してみました。
 


盲目のピアニスト、辻井伸行さんの
お母さんが書かれた本らしい。



まだ届いてないけど(笑)説明を見た感じ、
耳がずば抜けて良いと気付いて
伸ばしていこうと挑戦させた事は
凄いなあと思いました。



Wikipedia情報なので真偽は??ですが、
ご本人の趣味は
水泳、スキー、スケート、登山など…

え?どうやって??というのが
本心ですが…( ̄O ̄;)私より多趣味!!!

親がこの子にはムリだって決めつけたら
出来ないんだろうな。
色々挑戦させてみたい。





そういえば中学生の頃
五体不満足』という本を
読んだ事がありますが、

その中の一文で
手足がないのは眼鏡をかけているのと一緒
…という文があったような。
(かな〜りうろ覚え笑)



当時は全く意味が分からなかったのですが
今だから分かることもありそうですね。

もう一度読み直してみたいです。














Co-Co Life

今週のバリバラは
バリアフリーコレクションとのことで

おませで服好きな娘(笑)と一緒に
みていました。



最後にココライフ女子部の方々が
出演していらっしゃいましたが、
みなさん素敵でした(^^)



f:id:hnhnhnchan:20161115153322j:image



Co-Co Lifeとはフリーペーパーで、
心のバリアフリー&ビューティーマガジン。

HPから配本場所が確認出来ますが、
残念ながらうちの近くには置いていないので
ネットの電子版で読んでます。
(無料でダウンロード出来ます。)



モデルさんは皆障害のある方で、
個性をいかしたお洒落をされています。



軟骨無形成症の場合
市販の服のサイズが合わず困りますが、

車椅子の方や麻痺の方など、
それぞれ色々な悩みがあるみたい。

でも皆さん工夫しながら
お洒落を楽しんでいる姿を見ると
素敵だなと思います。



娘も個性を活かしながら
素敵なお姉さんになってほしいですね(^^)





まあ…そのためには私も
お洒落でいないとなあ(笑)



若い頃はやたらと張り切ってましたが(笑)
近頃すっぴんに変な格好なので
娘と一緒にお洒落頑張ろうかと思います…。






f:id:hnhnhnchan:20161115154942j:image

(娘お気に入りのポージング笑
その名もアゴポーズらしい。まんま…)



空から見てた

前にネットで見て気になってたんですが、
子供って胎児の時の記憶が
あるらしいですね( ̄O ̄;)

5歳ごろには忘れてるそうですが。。



…と言うことで娘にも聞いてみました。



エコー写真を引っ張り出してきて
これ娘ちゃんだよーと説明。
そして覚えてる〜?と聞くとなんと!
覚えてるよ〜と(o_o)



どんな感じ〜?と聞くと無言…。

早く新しいパン焼くよ!!と言って
颯爽と立ち去りました…(笑)
(ジャムおじさんのマネが口癖になってます)

おうむ返ししただけで
質問の内容とか分かってないかな…。
(私の質問の仕方も雑だったけど笑)






ネットで見た内容で興味深かったのは、
何人かの子供が
『どの親の子になるか空から見て選んでた』
…と答えてたこと。



子供は親を選んで産まれてくるというけど
本当そうなのかな…。



そういえば忘れられない出来事があって。
病気が分かった日のことですが…。
(生後8カ月の時)



軟骨無形成症と言われても知識がなく、
何をどうすれば( ̄O ̄;)??…と
自宅でぼーっとしていた時のこと。



ふと娘を見るとずっとこっちを見てて、
その目から意思を感じたというか。



産まれる前から骨の病気だと知ってたよ。
分かっててママを選んだよ。
気付いてくれるのを待ってたよ。
やっとで気付いてくれたね。

そう言ってる気がして。



この子は全て分かってて受け入れた上で 
ここに産まれて来たんだろうか?と
はっとした事がありました(^_^;)



実際は何考えてるのか分からないけど
世界中何億といる女性の中から選んでくれて
ありがとうと思いました笑(^^)



子供…特に赤ちゃんって喋れないから
すごく神秘的な存在…( ̄O ̄;)






ちなみに娘に見せたエコー写真。
28w5dの4Dです。



実はエコーを撮った日に
頭囲が大きく、大腿骨が短すぎると
指摘されてはいました。

後日院長直々に診てもらったのですが、
その他に全く異常がないから
分からないとの事だったんですね。




f:id:hnhnhnchan:20161112005737j:image



そっくり。。。
最近のエコーってすごいな(笑)





すきなこと

娘ちゃん。
歌とダンスが好きみたいです。



もともとお喋り好きで
寝てる時以外ずっと喋ってるような子
なんですが…(笑)

よく一人で歌ってます。



f:id:hnhnhnchan:20161103160524j:image



ダンスはEダンスアカデミーが好きで
真似したりしてます。



あと、最近流行ってるPPAP見せたら
すごい喜んでました(笑)



ダンスではないけど仕草?を真似してて(^_^;)

レイナちゃんアッポーペンみるよ!
携帯ちょうだい〜とせがまれます。
(いつからか自分の事
ちゃん付けで呼んでます。。)



そういえば、お腹の中にいる時から
音楽やピアノの音への反応が良くて、
耳が聞こえているんだなと思ってました。



4〜5歳になったら
ダンス教室通わせようかな。

身体を動かすのが好きなので、
本人がやりたがったら何か習わせようかな
…と思っています。





身体も大分しっかりしてきて、
子供用の低い階段なら
一人であがれるようになりました。



少し背も伸びたのかな。
74㎝、9.8㎏くらい。

まだまだ70着れます。



f:id:hnhnhnchan:20161103223728j:image



足の裏に付いてる
ニコちゃんマークか気に入ったらしく、
支援センターの譲りますコーナーから
貰ってきました(^_^;)

娘ちゃん、着る機会あるのかな( ̄O ̄;)