とり家の日記

わが家のあれこれ。

妊娠中のこととギモン

今更なんですが記録として(笑)




今回、長女がリハビリに通っている
総合病院で産みました。



もし病気を持つ子が産まれても
すぐフォローしていただけるように、
設備の整った所が良かったのです。



長女は軟骨無形成症だと分かったのが
生後8カ月だったので、
まさか病気で成長が遅いと知らず…。

無理やりお座りの練習させ、転んで
頭を打ってタンコブが出来たことも
ありました…´д` ;



大事に至らず良かったですが、
泣き叫ぶ中練習させてしまい
かわいそうなことをしました…。
(周りから成長の遅さをあれこれ言われて
焦ってたのもあるんですが😢)

だから分かるなら早く分かった方が
いいなあって。



…と言っても
いきなり異常と言われた時のために
心の準備がいるよね。。。( ̄O ̄;)



検診のたびにドキドキしましたが、
産まれてから分かる病気の方が多いし、

もし何か病気を持って生まれても
姉妹で個性を分かち合って助けていけるだろう

心配したってしょうがない
…と思って過ごしました。



ただ、
宿った命が必ず誕生するわけではないので
妊娠した事を周りに報告できませんでした。



報告したのは会おうと連絡くれた方と、
実際会った方だけかな💦










なかなか性別を教えてくれない病院で、
女の子と分かったのは32週ごろ。



男女どっちでも良かったのですが、
姉妹で遊ぶ姿を想像したら
楽しみが増しました。



でも、同時に色々と疑問も( ̄O ̄;)



姉妹お揃いの服着せたら
長女ちゃん嫌がるかなあ。
体格差が出ちゃうだろうし。

でも、本人から何も言ってこないのに
親から遠慮して着せないのも変かな…。



きちんと、背が低い理由とか説明して
でもそれは個性だし、
私達は姉妹両方大切だとも話すけど
ちゃんと伝わるのだろうか?

もちろん、その時に
姉妹お揃いが嫌だというなら
やめるか、2人が納得する方法をとれば
いいのだろうけど…(´・_・`)



…いや、そもそも最初から
お揃いにしなければいいのか!?

でも、病気だからお揃いにしないってのも
病気を理由にしてるし(汗)

…あ〜、だからちゃんと
本人の意見を聞けばいいのか。。

でも何と言えばいいのか…



悩みが無限ループ(笑)
主人には、その時考えればいいことを
今から悩むなと言われました(笑)

(よく考えたら私自身、
妹とお揃いの服着たことないし
どーでもいいような…笑)



あとは、もし遊園地に行った時
身長制限ある乗り物に乗りたいと言われたら。

次女は乗れるのに
長女は乗れないのだろうか??



絶叫マシンとか、危ないから
身長足りなくても大目に見て
乗せてもらう事も出来ないだろうし…。



色々ギモンです。。。




親として、二人を公平に育てたつもりでも
子供達からしたら
そう思えてないかもしれないし、
難しいなあ〜。



なんとかなる、とボケーっとしてる割に
一度悩むとぐるぐる考えちゃう私(笑)



長女は今身長76㎝。

次女ちゃん、背が高い子になりそうなので
1歳前後には抜かれちゃうかな。。




次女、公園デビュー。

…といってもずっと寝てましたが(笑)



最近主人がほとんど家におらず、
子育てに追われっぱなし。

誰かと話したくなったので(私が笑)
家の前の公園へ行きました。



関東は暖かい。
この日は20℃くらいありました。

f:id:hnhnhnchan:20170205180542j:image


f:id:hnhnhnchan:20170205180551j:image



長女ちゃん、
同じくらいの歳の女の子と
ボールを交換して遊んだり、

こんにちは、バイバイ!どーぞ!など
少しお話できてました(^^)

なんか癒された(´-`).。oO(



帰りはいつも通り
「帰りたくないー!」とグズる長女。 

地面に座って抵抗してきたので
むりやり抱っこして帰りました(^_^;)
ベビーカーひいて抱っこはしんどかった(笑)





長女ちゃん、まだ次女に慣れないのか
赤ちゃんのお名前なーに?と聞いても
小声で「と…」と言うだけ(笑)

合ってるから分かってると思うけど
恥ずかしいのかな?どうなんだろ…??



最近はキティのぬいぐるみを
赤ちゃんに見立てて
お世話しています(^^)

f:id:hnhnhnchan:20170205181509j:image



横抱きしてる!
ミルクあげるフリしたり、
微笑ましいです^ ^








検診とお出かけ

先日、2人とも検診に行ってきました。



長女ちゃん。
体重、2ヶ月で1キロ以上増えて
10キロ超えてました( ̄O ̄;)



私が妊娠後期に自宅安静だったので
外遊びの回数減ったのと、

家事禁止で弁当やお惣菜ばかりだったから?



今も次女ちゃんいて外出難しいから
土日くらいは外遊びさせてあげないとな💦



MRIの結果は異常なし。良かった。



あと、骨盤が狭いので市販のオムツが合わず
腰?の部分がかぶれちゃうので、
薬を出してもらいました😢



f:id:hnhnhnchan:20170129120733j:image


ゴムの部分が擦れて痛いみたい。

いろんなメーカー試したけどダメ。
体重通り、Lサイズ使ってるけど
BIGにすべきなのか…💦








次女ちゃんも生後一か月検診。
身長7㎝伸び、体重は1.8㎏増えました。

思ったより増えてた( ̄O ̄;)



聴力検査も問題ないようで
とりあえず安心しました。




f:id:hnhnhnchan:20170129105705j:image




長女ちゃん、妹が産まれてから
態度が変わった感じはないのですが、

次女を認識してないのか?
分かってるけど受け入れられてないのか?
気になる点がいくつかあります。




寂しい気持ちや戸惑いはあるだろうし、
リフレッシュを兼ねて
2人でららぽーと湘南平塚へ行き
楽しんできました(^^)

次女ちゃんの面倒見てくれた主人に感謝。



キティちゃんグッズ見たり、
姉妹お揃いの服を選んだり、
パンケーキも食べた。



f:id:hnhnhnchan:20170129121402j:image



エレベーター内では鏡に向かって
ポーズを決めたり、ウインク?したみたり。

仕草が面白かったです^_−☆



最近余裕なくて疲れ切ってたけど
気分転換できました笑🙌























おてんばさん

次女ちゃん、生後一か月になりました。



f:id:hnhnhnchan:20170124221337j:image



ものすごく大きくなったような…。。
一か月検診が楽しみです。







主人が仕事始まってからは
日中一人で2人の世話(^_^;)

長女は赤ちゃん返りはないのですが
ともかーく活発で…。  



最近ジャンプ出来るようになり、
(…と言っても数センチ?ですが)
飛び跳ねまくって危なっかしいし
大声出してハッスルしたり´д` ;

2人揃ってグズリ出した時は
私も泣きそうになりますね(−_−;)

深呼吸して気合いで乗り切ってます(笑)



赤ちゃん返りが全くなく、
いつも通りマイワールドな長女ちゃん(笑)
意外でした。



f:id:hnhnhnchan:20170124222057j:image





そして
夏から始めていたトイレトレーニング、
私が妊娠中で大変だったので
中断していたのですが、 

久しぶりに補助便座に乗せてみたら
なんと!おしっこしてくれました(^^)

初めてトイレでおしっこ成功!
頑張ったね!





他にも
難しいパズルを
いつの間にか出来るようになってたり!

急に成長したような気がします。




f:id:hnhnhnchan:20170125011923j:image



ただ、やる事も豪快になり
イスを使って食卓テーブルに登り
置いてあるパンを勝手に
食べようとしていたことも…´д` ;

本当に目が離せないんですよね…



次女に付きっきりの時は
アンパンマンのDVDを見せて
時間稼ぎをしているのですが、

DVDの見せすぎなのか、
最近関西弁?を話すように…( ̄O ̄;)

突然「堪忍や!!」と叫んだりします笑
(おやこどんちゃんというキャラらしい)



アンパンマンみるー!!!と
グズグズする事も多く、
言い聞かせても全く聞かない。



見せすぎかな、兼ね合いが難しいなーと
思ったりしてます´д` ;



イヤイヤ期というより、
自己主張が強い性格な気がしますね。
自分の意見が通るまで
ぶーぶー言ってます。



どういったら納得してくれるのか…
うーん(−_−;)











あけまして

おめでとうございますm(__)m



どうぞ本年もよろしくお願い致します。








年が明けて早々ですが、
我が家はドタバタしてます(笑)



2年ぶりの新生児育児で
私も主人も一日中ねむーいです(_ _).。o○




次女ちゃんは沢山飲む子のようで
1日あたり50グラムも
体重が増えています。

入院中飲まなくて要観察だったのが
ウソのようです。



背中スイッチは今の所ないみたい。
これからなのかな。




私自身は母乳育児に慣れず
トラブル続き…。。。



長女は退院後から完ミだったので
張りや詰まりを放置しちゃってて…
それが残ってるのかな?

なので年末年始と
母乳外来に通ってます。




f:id:hnhnhnchan:20170102152347j:image




長女は元気いっぱいで
大声で走り回ったりひたすら喋ってたり
イヤイヤ期も続いてます(笑)



今の所赤ちゃん返りはなく、
意外にもお手伝いしてくれてます。



f:id:hnhnhnchan:20170103001928j:image 
↑拭いてくれてる(^_^;)



あ・か・ちゃん♡
かわいいねー!ウフフ〜♡と
頭を撫でてくれるけど
ふれあい動物園のうさぎに対しても
こんな感じだったなあ…(笑)

お姉さんになったという実感は
まだないのかな。
ちょっと分かんない…(笑)




まだまだ落ち着かないですが、
元気に新年を迎えられて
嬉しく思います(^^)








長女ちゃんは春から未就園児。

秋には一人通園になります。



f:id:hnhnhnchan:20170102172150j:image



大きな通園バッグを持って
楽しく通ってくれるかな。



持ち前の明るさと活発さで
沢山のお友達を作ってほしいですね。



今年も成長を
見守っていきたいと思います(^^)

退院しました。

f:id:hnhnhnchan:20161223205412j:image
f:id:hnhnhnchan:20161223205422j:image



↓新生児の頃の長女。

f:id:hnhnhnchan:20161223205658j:image



似てる…?





授乳中に寝ちゃう所も似てて、
全然飲まないです´д` ;



小さめなので今2600gくらい。
長女は大きめで3.3Kgあったのに
飲まなかったな。
姉妹で似たのかなあ…。



体力がないので体重が増えるまでは
搾乳して哺乳瓶で
飲ませてくださいとのこと。



必ず決められた量を3時間おきに
飲ませてとも言われたのですが、
途中で寝ちゃうので時間かかる(;_;)



今回は←笑
母乳指導をしっかりしてくれる病院で、
体重の増えを見るために
来週、再来週も通院です。 

がんばろう(^^)





長女は次女の存在に馴染めず
不思議そうにしています。



ベビーベッドに寝かせておいたら
赤ちゃん居なくなった!!と探してて
面白かった(^_^;)

背が低いから見えなかったみたい。



これから赤ちゃん返りするかもな( ̄O ̄;)


新しい家族

15日に次女が産まれました。



f:id:hnhnhnchan:20161218194509j:image




計画帝王切開だったので
日にちが近づくたび緊張してました(^_^;)



前回は個人病院で出産しましたが、
産後に子宮が収縮せず
呼吸困難で意識を失ったので本当に怖くて…
(しかも2時間近く気づかれなかった汗)



今回は総合病院にしたので
その事を配慮してもらうよう伝えました。



産声を聞いた後に
前回と同様呼吸が苦しくなりましたが、
すぐに処置して頂いたお陰で楽になり…

安心したのかその直後爆睡(笑)



私が寝ている間に
お腹の中をチェックして下さって、
卵巣に良性腫瘍を見つけて
処置して頂けたそうです。



むかーし卵巣嚢腫で手術したけど、
そういう体質なのかな…。。
でも取ってもらえて良かったです(;_;)



産後当日は傷口と後陣痛に苦しみ、
本当に地獄でした…。。。

今は回復し、寛いでます(笑)





f:id:hnhnhnchan:20161218202410j:image



私が入院中は長女とパパの二人暮らし。



ちょっと赤ちゃん返りしてるけど、
寂しいのを抑えて
かなり頑張ってくれています。

その姿を見ていると涙が出てきて…(笑)

退院したら沢山だっこしてあげたいです。