とり家の日記

わが家のあれこれ。

補聴器

少し前のことなんですが、
主人が片耳の補聴器を失くしました…。



補聴器って色んな種類がありますが、
結構高価なんですよね😰

 

我が家では新車(セレナ)の次に高価なものが
主人の補聴器😭


片耳でも我が家のひと月の生活費より
ずっと高いです…_| ̄|○




しょうがないので買い直すために
補聴器センターへ行きました。



その時に行った聴力検査で
前より低音が
聞き取りにくくなっていると分かりました。



今は補聴器つけて、3〜4回聞き返して
会話が通じる感じなのですが、

これから年を重ねるにつれて
どんどん聴力が落ちるのではないか??
…という話になりました。
(今まで考えた事なかったけどそりゃそうか)



今後の事を考えて手話を勉強したり、
難聴の会?に入ろうかな〜と考えています。



ちなみに難聴には
伝音性難聴と感音性難聴があり、
聞こえ方に違いがあるらしいです。



主人は感音性の方ですが、
言葉が虫食い文字のように
所々しか聞き取れないらしく、

だから、難聴といっても
ただ大声で話せば伝わるってもんでも
ないそうです。。。



このこと、一緒に暮らしてるくせに
最近初めて知りました😅
今まで大声で話しかけてたよ…汗



主人は私が大声で話すのは
怒っているからだと思っていたらしく、
たまに不穏な空気が流れる事もありました。。



家族でもこんな感じなので、
理解するって難しいなと思います。



因みに疲れている時、体調悪い時は
ほとんど会話が通じないので
本当に必要な会話以外は後日にしてます。









私自身、主人と生活していて、
難聴者、聾者の方は
こういう時どうしているんだろう?と
疑問に思うことは沢山あります。



例えば災害時。

避難場所に筆記用具や
手話できる人がいなかったら
情報が伝わらなくて不安なのでは?

そもそも主人は風呂や睡眠時は
補聴器もコンタクトも付けてないので
私が気づかなかったら危ないかも…と
気をつけてます。



あと、健聴者は誰とでも会話できるけど、
手話を使う方の場合
いつでも、誰とでもという訳には
いかないこと。



市役所の障害福祉課に行った時
聾者のおじいさんが手話できる職員さんと
楽しそうに話しているのを見て、
色々思いました。。



たまに、公園に行くと
話し相手を探すために来てるという
一人暮らしのおじいさんに遭遇しますが、(聴者)
不審な感じではないので
少しだけ世間話したりしてます(笑)

  

聾者だとこういう手段で
寂しさを紛らわせることって
難しいんじゃないのかな…


市役所で見たおじいさん、
最初は会話が通じないから困ってたけど、
部屋の奥から手話出来る職員が出てきた途端
嬉しそうな表情に変わったのが
印象的でした。







そして、
聴覚障害見た目では分からないから
誤解されやすいなとも思います。



主人も
後ろから来た自転車のベルが聞こえないので
退けることが出来ず舌打ちされたり、


会話がかみ合わないから変な人だとか、
話すのが面倒だと思われたりするそう。




聾者の場合は、手話の表情も情報の一つ。



手話ニュースをご覧になった事があれば
分かるかもしれませんが、
健聴者からしたら大げさな表情に見えます。



大きな動きで、表情が激しく、
怒っているのか?と思われるかもしれませんし
 

逆に、聾者からしたら
健聴者は表情がなさすぎて
別の生き物…と言ったら大袈裟かもですが、
そういう風に思われているのかも???




障害があるから配慮しろ、
全て理解しろって訳ではないですが、

お互いのすれ違いやストレスが少なくなるよう
いい方法があれば…!
勉強していきたいです。



なかなか余裕なくていつになるやらですが、
手話が上達したら病院のボランティアや
お仕事に活かしてみたいです。







ところで…

主人が補聴器を紛失した原因は
きちんとケースに入れてなかったというのも
あります(^_^;)



毎日使ってると
いちいちケースにしまうのが
面倒になるみたいですけど、

補聴器の為にも、紛失防止のためにも
入れておいたほうが良さそうです💦



特に小さい子は補聴器を紛失し易いので
お子さんが補聴器ユーザーの方は
お気をつけください(;_;)











2歳半

長女、2歳半になりました(^^)

あいにく機嫌悪くて渋い顔…


f:id:hnhnhnchan:20170319222134j:image





2年前、6ヶ月の時↓

f:id:hnhnhnchan:20170319214717j:image




1年前、1歳半の時↓

f:id:hnhnhnchan:20170319214839j:image




ちなみに1歳半の時と同じワンピース、
今ではパツパツです´д` ;



6ヶ月の時履いてるスパッツは
ユニクロのもので七分袖80サイズ。

今でも履けてます✨
2年も使えるとは優秀(^^)



思い返してみると
この一年でかなり成長した気がします。



最近は、次女が産まれた影響なのか?
お友達に対して積極的に
関われるようになりました!



ぎゅっと抱きついたり、手をつないだり、
一緒に遊ぼうと誘ったりしてます(^^)



知らない人に話しかける事もしばしば。

おでかけ中、小学生の女の子に
あ、お友達だ!って話しかけてて
初対面なので女の子は困惑してました(笑)



来月から未就園クラスに通うので
フレンドリーさを武器に
仲良くできたらいいな🌟







幼稚園には1歳児クラスから行ってましたが、
園庭の遊具は大きすぎて遊べず、
いつもボール蹴りか砂遊びをしていました⚽️



他の子が長〜い滑り台で遊んでいるのを
近くで見ているだけだった長女。



室内用の短い滑り台も滑れないので、
これは無理だって思ってるのかな。

一緒にやりたいと言われたことないです😞



お友達が増えたら
一緒にやりたいって気持ちが
強くなると思うので、

少しずつですが
病気について話す時間を
つくることにしました。



骨の病気で背が伸びにくいこと

お友達と同じ事が
すぐにできないかもしれないけれど
練習すれば上手になるってこと

もちろん
長女ちゃんにしか出来ない事も沢山あるし、
色んな才能を持っているのだから
悲しくなる必要はないこと

辛い時や頑張れない時は
パパとママがそばにいるから
お話してほしいこと

長女ちゃんの事が大好きで、大切だし、
うちに産まれてくれて嬉しいこと。




私は思ったことを言葉にするのが苦手なので
今はこれくらい(^_^;)



静かに聞いてくれていますが、
背が低いという自覚はないみたい。

私達が大切に思っている事は伝わってるようで
嬉しそうにしています(^^)
良かった。



少しずつ、色々話せていけたらな。









桃の節句

雛人形をしまう前に写真を撮りました(^^)

f:id:hnhnhnchan:20170306194201j:image



ちょうどいい場所に雛人形置けなくて
写真の時だけ脚立の上に…←罰当たり💦



あんだけお揃い嫌かなあと悩んだのに_| ̄|○

こういうの着せて写真撮ったら
いい思い出になるかなって。


2つで3000円くらいのロンパースだけど
お誕生日とか、お正月にも着れそう。

両方サイズ80です。




着るものにこだわりがある長女ちゃんですが、
ちょうどアンパンマンのアニメで
桃の節句のお話がしてて、
メロンパンナちゃん達も袴を着てたので
喜んで着てくれました(笑)





f:id:hnhnhnchan:20170306194412j:image


頭なでなで。
優しいお姉ちゃんです。



来年の桃の節句の頃には
どんな姉妹になってるかな。



色違いの袴だから、
取り合いになってませんよーに(^_^;)







そして一昨日は
地上波でアナと雪の女王
放送されていました(^^)



私、初めて見たんですけど(笑)
面白かったし感動しました✨



生まれつき、
周りとは違う力を持ったお姉ちゃんと
その妹のお話で…



うちも姉妹なので
その設定から?感情輸入しちゃって(^_^;)



あんな仲良し姉妹に育って欲しいね✨

お姉ちゃん。

次女ちゃん、生後2ヶ月を迎え
話しかけると笑うようになりました(^^)

f:id:hnhnhnchan:20170223233133p:image



長女ちゃんは大分お姉ちゃんぽくなり、
話しかけたり、頭をなでたり
おもちゃを見せてあげたりしてくれてます。

優しい♡



病院に行った時、先生に
「ともよちゃんは可愛い赤ちゃんなの。」
「一緒に遊びたいな〜。」と言ってて
そんな事思ってるんだなあ、と
嬉しくなりました(*^_^*)



タイミング良く
こどもチャレンジのDVDにも
はなちゃん(しまじろうの妹)が登場!



f:id:hnhnhnchan:20170225225127j:image



このシーンばっかり観たがります(笑)







でも甘えたい時もあるみたいで、
ギュッとしてあげた時
「ママの抱っこは最高ですねえ〜」と
言ってくれました( ̄O ̄;)



どこでそんな褒め言葉を覚えたんだろ…
不思議(笑)だけど嬉しいね。



抱っこして欲しいの〜とか
頭なでて!と言ってきたり。
可愛らしいです^ ^





f:id:hnhnhnchan:20170225230906j:image




最近お気に入りのポーズは
キティちゃんのマネ(指を口に当てる)と、

何故かアゴを突き出すようになりました…。



なんかクッキングパパっぽい。








妊娠中のこととギモン

今更なんですが記録として(笑)




今回、長女がリハビリに通っている
総合病院で産みました。



もし病気を持つ子が産まれても
すぐフォローしていただけるように、
設備の整った所が良かったのです。



長女は軟骨無形成症だと分かったのが
生後8カ月だったので、
まさか病気で成長が遅いと知らず…。

無理やりお座りの練習させ、転んで
頭を打ってタンコブが出来たことも
ありました…´д` ;



大事に至らず良かったですが、
泣き叫ぶ中練習させてしまい
かわいそうなことをしました…。
(周りから成長の遅さをあれこれ言われて
焦ってたのもあるんですが😢)

だから分かるなら早く分かった方が
いいなあって。



…と言っても
いきなり異常と言われた時のために
心の準備がいるよね。。。( ̄O ̄;)



検診のたびにドキドキしましたが、
産まれてから分かる病気の方が多いし、

もし何か病気を持って生まれても
姉妹で個性を分かち合って助けていけるだろう

心配したってしょうがない
…と思って過ごしました。



ただ、
宿った命が必ず誕生するわけではないので
妊娠した事を周りに報告できませんでした。



報告したのは会おうと連絡くれた方と、
実際会った方だけかな💦










なかなか性別を教えてくれない病院で、
女の子と分かったのは32週ごろ。



男女どっちでも良かったのですが、
姉妹で遊ぶ姿を想像したら
楽しみが増しました。



でも、同時に色々と疑問も( ̄O ̄;)



姉妹お揃いの服着せたら
長女ちゃん嫌がるかなあ。
体格差が出ちゃうだろうし。

でも、本人から何も言ってこないのに
親から遠慮して着せないのも変かな…。



きちんと、背が低い理由とか説明して
でもそれは個性だし、
私達は姉妹両方大切だとも話すけど
ちゃんと伝わるのだろうか?

もちろん、その時に
姉妹お揃いが嫌だというなら
やめるか、2人が納得する方法をとれば
いいのだろうけど…(´・_・`)



…いや、そもそも最初から
お揃いにしなければいいのか!?

でも、病気だからお揃いにしないってのも
病気を理由にしてるし(汗)

…あ〜、だからちゃんと
本人の意見を聞けばいいのか。。

でも何と言えばいいのか…



悩みが無限ループ(笑)
主人には、その時考えればいいことを
今から悩むなと言われました(笑)

(よく考えたら私自身、
妹とお揃いの服着たことないし
どーでもいいような…笑)



あとは、もし遊園地に行った時
身長制限ある乗り物に乗りたいと言われたら。

次女は乗れるのに
長女は乗れないのだろうか??



絶叫マシンとか、危ないから
身長足りなくても大目に見て
乗せてもらう事も出来ないだろうし…。



色々ギモンです。。。




親として、二人を公平に育てたつもりでも
子供達からしたら
そう思えてないかもしれないし、
難しいなあ〜。



なんとかなる、とボケーっとしてる割に
一度悩むとぐるぐる考えちゃう私(笑)



長女は今身長76㎝。

次女ちゃん、背が高い子になりそうなので
1歳前後には抜かれちゃうかな。。




次女、公園デビュー。

…といってもずっと寝てましたが(笑)



最近主人がほとんど家におらず、
子育てに追われっぱなし。

誰かと話したくなったので(私が笑)
家の前の公園へ行きました。



関東は暖かい。
この日は20℃くらいありました。

f:id:hnhnhnchan:20170205180542j:image


f:id:hnhnhnchan:20170205180551j:image



長女ちゃん、
同じくらいの歳の女の子と
ボールを交換して遊んだり、

こんにちは、バイバイ!どーぞ!など
少しお話できてました(^^)

なんか癒された(´-`).。oO(



帰りはいつも通り
「帰りたくないー!」とグズる長女。 

地面に座って抵抗してきたので
むりやり抱っこして帰りました(^_^;)
ベビーカーひいて抱っこはしんどかった(笑)





長女ちゃん、まだ次女に慣れないのか
赤ちゃんのお名前なーに?と聞いても
小声で「と…」と言うだけ(笑)

合ってるから分かってると思うけど
恥ずかしいのかな?どうなんだろ…??



最近はキティのぬいぐるみを
赤ちゃんに見立てて
お世話しています(^^)

f:id:hnhnhnchan:20170205181509j:image



横抱きしてる!
ミルクあげるフリしたり、
微笑ましいです^ ^








検診とお出かけ

先日、2人とも検診に行ってきました。



長女ちゃん。
体重、2ヶ月で1キロ以上増えて
10キロ超えてました( ̄O ̄;)



私が妊娠後期に自宅安静だったので
外遊びの回数減ったのと、

家事禁止で弁当やお惣菜ばかりだったから?



今も次女ちゃんいて外出難しいから
土日くらいは外遊びさせてあげないとな💦



MRIの結果は異常なし。良かった。



あと、骨盤が狭いので市販のオムツが合わず
腰?の部分がかぶれちゃうので、
薬を出してもらいました😢



f:id:hnhnhnchan:20170129120733j:image


ゴムの部分が擦れて痛いみたい。

いろんなメーカー試したけどダメ。
体重通り、Lサイズ使ってるけど
BIGにすべきなのか…💦








次女ちゃんも生後一か月検診。
身長7㎝伸び、体重は1.8㎏増えました。

思ったより増えてた( ̄O ̄;)



聴力検査も問題ないようで
とりあえず安心しました。




f:id:hnhnhnchan:20170129105705j:image




長女ちゃん、妹が産まれてから
態度が変わった感じはないのですが、

次女を認識してないのか?
分かってるけど受け入れられてないのか?
気になる点がいくつかあります。




寂しい気持ちや戸惑いはあるだろうし、
リフレッシュを兼ねて
2人でららぽーと湘南平塚へ行き
楽しんできました(^^)

次女ちゃんの面倒見てくれた主人に感謝。



キティちゃんグッズ見たり、
姉妹お揃いの服を選んだり、
パンケーキも食べた。



f:id:hnhnhnchan:20170129121402j:image



エレベーター内では鏡に向かって
ポーズを決めたり、ウインク?したみたり。

仕草が面白かったです^_−☆



最近余裕なくて疲れ切ってたけど
気分転換できました笑🙌