
とり家の日記

わが家のあれこれ。

振り返り

今年もあと半月ですが、
振り返ってみると…まあ普通に
楽しかったですね(^^)



娘は出来る事がどんどん増え、
なんというか…人間ぽく
なってきました(笑)



他の子より四肢の短縮が
強いような気はしますね。
気のせいなのか本当なのか
分かりませんけどf^_^;)



市販のズボンは勿論長すぎるので、
洋服を手作りしたりリメイクしたりして
楽しんでました♫



…と言っても今年から始めた初心者。 

そして適当な性格のせいで
たまにとんでもない物を作ります笑



f:id:hnhnhnchan:20151218235516j:image



こちらは
ハンドメイドのココロさんという
無料型紙をダウンロードできるHPから
作ったものです。



右は試作で作ってみましたが、
軟骨ちゃんは脚がムチムチなので
型紙通りだとピチピチになっちゃう!



なのでテキトーに大きく作ったら
左のようになりました( ̄O ̄;)
デカすぎ!!
まあいつか履けたらいいや〜(笑)
足首のリブはその時つけます。




試作の方は股上が浅すぎたので
後日腹巻をくっつけました。
(子育て広場の譲りますコーナーにあった
腹巻を貰ってきた笑)




f:id:hnhnhnchan:20151219000235j:image

(着膨れしてます笑)




これは型紙なしで作れちゃう
簡単二段スカートというHPを参考に
作ってみました♫



骨盤のあたりが細いので、
リブのゴムを調節しないと
ずり落ちちゃいますね(ーー;)



何でも合わせやすそうだし、
とりあえずデニム生地で。

本当ならどちらとも
ニット生地で作った方が
いいんですけどねf^_^;)

いいデザインの布がなくて
伸縮性少ない布で作りました…。

ズボラ人間が作ると
出来上がりもズボラですね(T ^ T)



粘土遊びや砂場遊びさせたいので、
来年はスモックを作ってみます。