
とり家の日記

わが家のあれこれ。

リハビリ

娘は2週に一回リハビリに通ってます。



遊びやコミュニケーションとりながら
動きに無理がないかなど
確認してもらってます。



そろそろ歩きそうなので、
早ければ来月リハビリは卒業だと
言ってもらえました。




リハビリはこの他に、
市の子育て支援課が半年に一度
巡回リハビリを開いてくれているので
参加しています。
(市内の療育センターが会場です。)



藤沢の神奈川県立総合療育相談センター
というところから先生がいらして、
診てもらっています。



多くの子供を診ていらっしゃるので
すごく詳しいです。



f:id:hnhnhnchan:20160215221437j:image




娘の足の湾曲がないか聞いたところ
問題ないと言ってもらいました。



説明が難しいのですが、
人それぞれに筋肉の質というのがあり
良くなる事はあっても
悪くなる事はないらしいです。



うちのセンターに通いませんか?と
言われましたが、
車で1時間半。電車とバスでも同じ位。

車の運転が下手なのと、酷い方向音痴で
今は通えていません。



靴のサンプルがあるそうなので、
本格的に歩けるようになれば
相談に行きたいなとは思ってます。



f:id:hnhnhnchan:20160215221736j:image



大分しっかりしてきましたが…
ゆっくりでいいから、
身体に負担なく成長してほしいですね。