
とり家の日記

わが家のあれこれ。

絵本

読み聞かせた絵本が
180冊越えましたf^_^;)



サボってたのと
同じ絵本を何度か借りたので
ようやくと言った感じです…。



最初は集中力がないので
短い文章の本を借りていたのですが、
気づいたら長い文の絵本も
聞いていられるようになってました(^^)
成長を感じます。



娘は絵から物の名前を覚えるようなので、
絵本や絵付きのあいうえお表に興味津々。



覚えたての物が絵本に出てくると
かなり喜んでます。

最近はにんじんを覚えて、
やたらとにんじんにんじん言ってます(笑)
(このおかげで名前を覚えた食べ物を
積極的に食べるようになり助かってます。
食べムラちょっと減りました(T ^ T))



家に絵本は10冊程度しかないですが、
松谷みよ子さんのいないいないばあが
特にお気に入りのようです。



最初は無反応で見てるだけでしたが
→ばあで笑う
→ばあを一緒に言う
→いないいないばあを一緒に言う
→いないいないばあしながら一緒に言う



…という感じで成長してます(^^)



図書館では動物の出てくる本を
よく借りていますが、
いもとようこさんの絵には
必ず食いつきます!

優しいタッチが好きなのかなあ。




f:id:hnhnhnchan:20160314235708j:image




もう少し小さい子向けかも?だけど
コミュニケーションの為に借りた
こちょこちょさん。

気に入ったみたいで
くすぐられるの分かってて持ってきます笑



ぬいぐるみにもこちょこちょ(^_^;)
絵本で覚えたことをマネて遊んでいます。



f:id:hnhnhnchan:20160315000103j:image
↑よくこのキャラ何か聞かれますが
大分のゆるキャラです(笑)