読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とり家の日記

わが家のあれこれ。

1歳半 集団検診

先日行ってきました〜。



娘は人見知りや場所見知りが酷くて
借りてきたネコ…というのか??

…知らない人には塩対応なんですよね( ̄O ̄;)



積み木積んでみて〜
娘「……」ぷいっ(。-_-。)



バナナはどれかな〜
娘「……」ぷいっ(。-_-。)



3個まで積めたし、
絵を目で追ってるからOKでました(^_^;)



その後も話しかけられても
置物みたいな感じでした笑
普段はうるさいくらいなのになあ(^_^;)



歯科検診も問題なし。

うちの子は歯が4本しかなく、
かなり遅い方なので心配でしたが
よかったです(^^)




無事終わってほっとしましたが、
実は今回はハプニング続きで
くたくたになりました…_| ̄|○



まず、遅刻しそうになり
娘を抱っこして会場に向かったら
途中で靴を片方落としたみたい(T ^ T)

探しまくってもなくて諦めかけてたら
拾ってくれた人がいたみたいで
渡してくれました…良かった!!



それだけで疲れちゃって笑
待合室でのんびり待ってたら
付き添いで来てた小学一年生の女の子に
「なんで小さいの??」…と聞かれました。



いつか聞かれるとは思ってたけど
どうしよう( ̄O ̄;)!!
くたくたの所不意打ちだったので
慌てちゃいましたが´д` ;



「おばさんのお腹の中にいる時から
骨が伸びない病気を持ってるんだって。
でも弟くんと同い年だからあそんでね。
これから街や学校でも
小さい人見るかもだけど、
仲良くしてあげてね」

みたいな事を言いました…。



そうなんだ〜かわいいね〜って
言ってくれたけど、
これで良かったのか…。

40人くらい子供が来てて
うちの子の小ささ目立ってたので、
説明しながら泣きそうでしたね(^_^;)
泣かずにすんで良かったです(笑)





私は毎回受付終了ギリギリに行くのですが、
気が進まないなら集団検診に
来なくていいよ〜と
市の担当者から言われてます。



もういいや…って感じで
私は参加してますが(^_^;)

多分どの市でも
子育て支援課に相談したら
配慮してくれると思います。





次の集団検診は3歳だっけなあ。

曖昧だけど当分先だ…(笑)