とり家の日記

わが家のあれこれ。

成長曲線

娘が19時に寝てしまい、
主人も外出しているので
娘の母子手帳を見直して整理してます。



f:id:hnhnhnchan:20160423205103j:image



身長は1歳過ぎから
殆ど伸びてないですね´д` ;

今は69センチ〜70センチちょい。
測るたび違うので分かりません…。



成長に関しては
6ヶ月頃首すわり
8ヶ月で寝返り
11ヶ月で前にハイハイとつかまり立ち
1歳でお座り
1歳3ヶ月でたっち
1歳4ヶ月で一歩足が出ました。

寝返りしてから早かった気がします…。




体重は8.5キロ辺りを
ウロウロしてます(^_^;)

一応普通体型に分類されるらしい…

f:id:hnhnhnchan:20160423194935j:image



頭囲はギリギリ成長曲線内。

f:id:hnhnhnchan:20160423195021j:image



最近測らないので分かりませんが、
48センチの帽子はキツキツで
50センチは入るようなので
その間かなと思ってます。



f:id:hnhnhnchan:20160423195228j:image
(西松屋でこの帽子を被り
鏡みてニヤニヤしてたので買いました笑)





うちの子は病気が分かった
生後8ヶ月の時点で水頭症でした。



経過観察中ですが、今の所問題なしです。






そして今通っているのは
2週間に一度リハビリ、
2ヶ月に一度リハビリDr.の検診、
4ヶ月に一度小児科検診、
あと、半年に一度こども医療センター通院。



リハビリではPTさんに
骨の歪みがないか触診?してもらったり
動きのクセを見てもらったりしてます。

今の所は問題なしです。

 


療育ですが、
うちの市は2歳からしか通えません。
(市によって違うそうです。)



リハDr.には
今の所療育は行かなくていいと
言われていますが、
Dr.の退職に伴い担当が変わるので
今後は分からないです。



GW明けに小児科の検診がありますが
殆ど身長が伸びてないので
行くのが憂鬱です…。



f:id:hnhnhnchan:20160423201431j:image




甘えん坊で、負けず嫌いで、
上手くいかないとすぐ口を尖らせる
小さい怪獣の娘ちゃん。

病院はグズらず通ってくれています。



一緒に頑張ろう(^^)