とり家の日記

わが家のあれこれ。

つくしの会 全国総会

行ってきました。



盛り沢山な内容で、
集中してメモ取ってました_φ( ̄ー ̄ )



託児室があったので娘はそちらの方に…。
風船を割ってしまったり
しちゃったみたいですが´д` ;
面倒見て頂けたので話に集中できました。




会報誌は読んでいますが、
国内外の様々な先生と連携して
活動していらっしゃる近況を聞けて
良かったです。



体験談発表では
お子さんへの想いと
前向きな気持ちが伝わってきました。

色々な事があるけれど、
私も娘を大切に想っている事を
伝えていかなきゃなあと感じました。




阪大の先生のお話も分かりやすく、
専門的な知識も交えてだったので
勉強になりました。

グラフのレジュメも
配って欲しかったかも(笑)
もしかして配ってあったのかな。



分科会では
まだまだ周りに理解されない部分も多く、
理不尽な思いをされる方が多いのだと
分かりました。



私は乳幼児の班にいたので
園生活のアドバイスとして、
ここからここまでは園の先生に任せ、
ここは親がフォローするという
線引きをするなど
園側と保護者の歩み寄りが必要だと
阪大の先生の考えを聞けました。




今回はとても良い場に参加できて
勉強になりました。



来てた子供たちも皆人懐っこくて
色々話しかけてくれました!
可愛かったなあ〜(^^)



また、何人かお声をかけて頂き
嬉しかったです!
ドキドキしすぎてちゃんと会話できず
すみませんf^_^;)





f:id:hnhnhnchan:20160517214043j:image



これは別日に撮った写真ですが、
私が以前作ったワンピースを着せてます。
下にはスパッツ履いてます。
(靴下は片方行方不明のようです笑)



当日もこの格好だったのですが、
午前中のうちにハプニングが( ̄O ̄;)



…なんとオムツからおしっこ
漏れてました(笑)
スパッツびしょびしょなのに
こういう日に限って
着替え持ってきてないし´д` ;



しょうがないのでスパッツ脱いで、
パンツ丸出し状態でしたf^_^;)



しかも昼食のお弁当のトマトあげたら
プチっと飛んで服に赤いシミが/ _ ;



しょうがないのですが
折角作った服だし
帰ってからシミ抜きしました(笑)



パンツ丸出しだし服はシミだらけだし(笑)
着替え持ってくるべきだったf^_^;)  
…反省(笑)