とり家の日記

わが家のあれこれ。

情報収集

私達の住む市は
私立幼稚園しかないので
どこも特色が強いです。



入園を断られる可能性もあるし、
娘の身体に負担ない所に入れたいので
半年前から情報収集してます(^_^;)



園に聞けば早いのですが、
どこも忙しいみたいで
HPは更新されないし、
TELしても折り返し…と言って
忘れられてるパターンもあるらしい(笑)

…と言うことで
私は子育て広場に常駐してる保育士さんや
ママさん達から情報を集めています。。



保育士さんからは
各幼稚園の経営方針が書かれた
チラシをもらったり、
保育士ならではの話を聞いたりしてます。



同じ校区の子が多い園が
小学校に上がっても安心との事で
今のところ3つに絞ってます。



あとは実際に園のイベントに参加して
雰囲気を知った方が早いのですが、
やはりこの日程表も
HP上にアップされないので
ママさん達の情報網頼り(笑)
(忙しくてもこれくらいは
アップしてほしい…笑)



普段は市役所分室の
子育て広場に行っているのですが(無料)
そこでできたお友達に誘われて
一回100円の子育てコミュニティーに
参加してきました。



毎回同じメンバーが来ているらしく、
お友達は皆と顔見知り。  
20人くらい来ていました。

びっくりしたことに
皆さん超!行動的な方達で
色んな園のイベントや
コミュニティーに参加しまくって
情報ツウって感じでした。



いつ、どこで園のイベントがあるか
頭に入ってましたね( ̄O ̄;)!

どの園がどういう特色か
すごく詳しかったです。。。



うちは今
家から一番近くて校区内、
軟骨ちゃんが通ってた事もある
お勉強メインの所を第一候補に考えてますが
まだ見学に行けていません。




その方々が言うには
そこは入園審査が厳しく
オムツはずれが出来ていないとダメだそう。



以前つくしの会で
手足の短さから1人でトイレが難しく
私立幼稚園は断られる事がある。。
と聞いていたので…どうかなあ。
(入園する年齢にもよるみたいですが)


あと、通ってた軟骨ちゃんが
どういう対応を受けていたのかも
気になるところです。




今回参加したコミュニティーは
70代の女性グループが
運営していらっしゃって、
介護の話やら嫁の悪い話やら
色々な世間話が…(笑)

100円だけどお金払ってるし
そんなの聞かされてもなって感じだけど
…勉強になるからまあいいか(笑)



あとは参加してるママさん達が
すでにお友達同士なので、
ぐいぐい行けない私は
園の話聞きたいけど
次からの参加どうしようかな〜と
考えちゃってました。。。



実は誘ってくれたお友達、
来週京都に引っ越すんですね/ _ ;
別に1人で参加してもいいけど
折角なら色々話したいし
なじめるかな〜と…。。。



でも、そんな心配ご無用で
お友達がメールでみなさんに
仲良くしてあげてねって紹介して
くれていたみたいです…(T ^ T)
(友達の子は未熟児で
お互い子供の成長を相談したりしてたので
気にかけてくれてたんです。)



中には
娘と私を子育て広場で見たことある!
…という方も数人いました。

やっぱ娘は身体に特徴あるし
覚えててもらえてるのかなあ???



今月末に第一候補の幼稚園の
親子教室があると聞いたので
早速予約してみようと思います。
娘に合いそうならいいなあ。




あと市役所にもまた相談に行ってみます。



うちの市の子育て支援課は
非常に親切で対応が早く、
質問したらすぐ電話をかけてくれたり
参考資料やリハビリイベントのお誘いなど
郵送してくれます。



軟骨無形成症は数万人に一人の病気だし、
障害者手帳が簡単に取れるわけではないので
どう対応していいか分からず
役所や保健所をたらい回しにされる事も
多いみたいで。



これから生きていくのに
園とか学校とか、お役所とか
必ず関わらなければならないので

本人が生活し易いよう
もっと理解を広げていかないとなあ
と思います。