
とり家の日記

わが家のあれこれ。

1歳10ヶ月

もう10日程前ですが
1歳10ヶ月になりました。


ここ数ヶ月で出来ることが増えました!



身体的なこと
・手を繋いで階段の上り下りが上達した
・小走り出来るようになった
・スプーンで一人で食べれるようになった
・こけなくなってきた
・片足立ちが出来るようになった



ジャンプや走るのはまだムリで、
ボールを投げる、転がすなどの動作も
できません。
(小さいオモチャなら投げれる)


疲れると地面に座ったまま動きません(^_^;)
でも大分体力ついたかな。



運動機能は追いついてきたので、
今後のリハビリは月一に変更。
生活面で必要な動き(OT)の訓練を
増やしていく予定です。





精神的なこと
・幼稚園児くらいの子となら
    一緒に遊べるようになった。
・聞いた言葉をおうむ返しできるようになった
・オシッコ、ウンチを前より
    教えてくれるようになった。
・1〜10までの数字が読めるようになった




言葉は一気に増えてきて、
歌ったり絵本で見た物を教えてくれたり。

二語文も定着してきて
おままごとしながら胡瓜おいしーね!とか。
キティーちゃん可愛い!と言って
ぬいぐるみをだっこしたりしてます。



f:id:hnhnhnchan:20160728005857j:image

いつの間にキティー好きになったのか
謎です…( ̄O ̄;)




数字は、絵本から興味を持ったようなので
意識して教えてみました。







娘はともかく活発な性格で、
声が大きいし、じっとしていられません…。
手を繋ぎたがらないので
本当に目が離せない感じです。



気に入らないと癇癪を起こしたり、
危ないからやめようと言った事を
ワザとやってみたり´д` ;

伝え方難しい。
理解はしてると思うけど何度もやるから
こらー!と雷を落としてしまう事も…。



そのせいか最近パパっ子になり
(パパは優しい笑)

パパがトイレに行くだけで寂しがって
せーのっ、パパー!!
…とトイレの前でずっと叫んでます( ̄O ̄;)
こんなのどこで覚えたんだろう…(笑)



私自身、小さい頃は落ち着きがなく
目立ちたがり屋で負けず嫌い、
好奇心旺盛すぎて自由奔放…(笑)
お喋り大好きな子だったので
似たんだろうなと思います…。







ところで娘、少し大きくなったからか
散歩していると年配の方には1歳かなー?と
聞かれるようになってきました。

おおー!
何だか嬉しいですね(^^)笑