とり家の日記

わが家のあれこれ。

工夫しながら

軟骨無形成症だからというのもあるけど
子育てって何事も工夫が必要ですね(^_^;)



うちがちょいちょいやってる
身体面での工夫…
手を洗うときはこんな感じです。。。



f:id:hnhnhnchan:20160827220043j:image



西松屋とかの踏み台は低すぎるので
ホームセンターで買った普通の踏み台です。

カエルの手洗い補助が気に入って
ずーっと手洗ってます(^_^;)





食事の時は
背中と背もたれに間が空かないよう
クッション置いています。
足もしっかりつきます。



f:id:hnhnhnchan:20160827220855j:image



背中と足がしっかりつくほうが
身体への負担が少ないし
集中して食べれるらしい。

(アンパンマンシール貼られた笑)




トイレトレーニングも渋々やってます…。
(親のやる気の問題´д` ;)

まだいいかと思いつつ
こどもチャレンジの教材で観てるので
夏だし…やるか…と。。。



先月のこと。

トイレに興味あるようなので座らせると
怖い!いやー!!と絶叫Σ(゚д゚lll)

保育士さんに相談すると、
座った時足が付かないから怖いんじゃない?
踏ん張る踏み台あれば出来る子多いよーと
言われました…が
娘の場合足が付かないよな〜。。



どうしようかと考えていた所、
図書館で借りたトイトレ絵本が気に入り、
今月に入ってから突然
トイレ行く!と言い出しました。



f:id:hnhnhnchan:20160827221159j:image




無事座ることに成功!

まだおしっこが出たことないけど
継続のため座れたらシール貼りをしてます。



f:id:hnhnhnchan:20160827223155j:image

たまーにサボりながら(笑)




そして
1歳過ぎてから自己主張が増えた娘。




よく育児本に書いてある
そうだね〜、と受け止めてから
でも〜だよ。とこちらの気持ちを
伝えるやり方。

前から試してますが
10回言い続けてようやく理解する感じ。



ママ友達の子は一回で聞くよ〜と言うので
言い方悪いのかな〜と考えた結果…
一回で理解してもらわなくてもいいか〜と
根気よく、余裕持って
伝えてみる事にしました。




イヤー!と言い返してきたり
ダメと言ったことを繰り返したり
ベロベロ舌出しておちょくってきたり
癇癪起こして大声で叫んだり 
5回目くらいで心が折れそうでしたが(笑)
10回くらい言うとはっ!と我に返ります…

冷静になるのに時間がかかるらしい。



私も聞いてるよ〜とか大丈夫だよ〜という
余裕とアピールが足りなかったなと反省。

最近は3回程度で伝わるようになりました。
でもまあ、自己主張があってよろしい(笑)



何事も工夫しながら
自尊心を育てていきたいですね(^^)

私自身も余裕持ってやってこう。
イヤイヤ期大変だけど(笑)