とり家の日記

わが家のあれこれ。

願書

未就園児の願書配布の時期。
早いなあ…´д` ;



6月から月2回
1歳児クラスに通ってますが、
4月からはそれとは別に
もう一つ通う予定です。

うちの市は掛け持ちの人が多く、
中には4つ行かせてる人も(^_^;)
すごいな…



年少さんから入園の予定で
3つの園に絞ってましたが、
一つは同じ病気の子の前例がないからと
断られました。



市役所の保健師さんには、
断られても相談窓口で対応するから!
…と言われてますが、

無理に入ってゴタゴタしたくないので
そこは諦めてます(笑)



今回願書貰ってきた所は
お勉強メインのようで、
教室に漢文や古文が貼ってあったり
鼓笛隊の練習をしたりしていました。
(年長さん??)



皆先生に従っていて、
自由奔放なうちの娘が出来るのか…と
不安になりました…(笑)
一人だけうろうろしてそう…。




今通っている所はごくごく普通の幼稚園。



先生たちの雰囲気もいいし、
園児たちも優しい。

お勉強もいいけど、
ここは心を育ててくれそうだな。



娘は小さくて目立つからか?
園児たちに人気。

園の廊下を歩いていると
外遊びから帰ってきたお姉さん達に
うちの子だけ囲まれます(笑)

可愛がって貰って嬉しい。



園庭の遊具はまだ難しくて
(ジャングルジムとか滑り台)
大体ボール蹴りや砂場で遊んでます。

まだまだコケる回数が多いので
服が汚れないよう防水ジャケット?着用。
お下がりで頂いたもの。ありがたい(^^)



f:id:hnhnhnchan:20161025203935j:image





娘ちゃん、やんちゃで甘えん坊だけど、
集団生活するにつれて
変わってくるのかな。。。




f:id:hnhnhnchan:20161023205713j:image



髪が伸びて、結べるようになったので
見た目はちょっとお姉さんになった(^^)