とり家の日記

わが家のあれこれ。

空から見てた

前にネットで見て気になってたんですが、
子供って胎児の時の記憶が
あるらしいですね( ̄O ̄;)

5歳ごろには忘れてるそうですが。。



…と言うことで娘にも聞いてみました。



エコー写真を引っ張り出してきて
これ娘ちゃんだよーと説明。
そして覚えてる〜?と聞くとなんと!
覚えてるよ〜と(o_o)



どんな感じ〜?と聞くと無言…。

早く新しいパン焼くよ!!と言って
颯爽と立ち去りました…(笑)
(ジャムおじさんのマネが口癖になってます)

おうむ返ししただけで
質問の内容とか分かってないかな…。
(私の質問の仕方も雑だったけど笑)






ネットで見た内容で興味深かったのは、
何人かの子供が
『どの親の子になるか空から見て選んでた』
…と答えてたこと。



子供は親を選んで産まれてくるというけど
本当そうなのかな…。



そういえば忘れられない出来事があって。
病気が分かった日のことですが…。
(生後8カ月の時)



軟骨無形成症と言われても知識がなく、
何をどうすれば( ̄O ̄;)??…と
自宅でぼーっとしていた時のこと。



ふと娘を見るとずっとこっちを見てて、
その目から意思を感じたというか。



産まれる前から骨の病気だと知ってたよ。
分かっててママを選んだよ。
気付いてくれるのを待ってたよ。
やっとで気付いてくれたね。

そう言ってる気がして。



この子は全て分かってて受け入れた上で 
ここに産まれて来たんだろうか?と
はっとした事がありました(^_^;)



実際は何考えてるのか分からないけど
世界中何億といる女性の中から選んでくれて
ありがとうと思いました笑(^^)



子供…特に赤ちゃんって喋れないから
すごく神秘的な存在…( ̄O ̄;)






ちなみに娘に見せたエコー写真。
28w5dの4Dです。



実はエコーを撮った日に
頭囲が大きく、大腿骨が短すぎると
指摘されてはいました。

後日院長直々に診てもらったのですが、
その他に全く異常がないから
分からないとの事だったんですね。




f:id:hnhnhnchan:20161112005737j:image



そっくり。。。
最近のエコーってすごいな(笑)