読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とり家の日記

わが家のあれこれ。

妊娠中のこととギモン

今更なんですが記録として(笑)




今回、長女がリハビリに通っている
総合病院で産みました。



もし病気を持つ子が産まれても
すぐフォローしていただけるように、
設備の整った所が良かったのです。



長女は軟骨無形成症だと分かったのが
生後8カ月だったので、
まさか病気で成長が遅いと知らず…。

無理やりお座りの練習させ、転んで
頭を打ってタンコブが出来たことも
ありました…´д` ;



大事に至らず良かったですが、
泣き叫ぶ中練習させてしまい
かわいそうなことをしました…。
(周りから成長の遅さをあれこれ言われて
焦ってたのもあるんですが😢)

だから分かるなら早く分かった方が
いいなあって。



…と言っても
いきなり異常と言われた時のために
心の準備がいるよね。。。( ̄O ̄;)



検診のたびにドキドキしましたが、
産まれてから分かる病気の方が多いし、

もし何か病気を持って生まれても
姉妹で個性を分かち合って助けていけるだろう

心配したってしょうがない
…と思って過ごしました。



ただ、
宿った命が必ず誕生するわけではないので
妊娠した事を周りに報告できませんでした。



報告したのは会おうと連絡くれた方と、
実際会った方だけかな💦










なかなか性別を教えてくれない病院で、
女の子と分かったのは32週ごろ。



男女どっちでも良かったのですが、
姉妹で遊ぶ姿を想像したら
楽しみが増しました。



でも、同時に色々と疑問も( ̄O ̄;)



姉妹お揃いの服着せたら
長女ちゃん嫌がるかなあ。
体格差が出ちゃうだろうし。

でも、本人から何も言ってこないのに
親から遠慮して着せないのも変かな…。



きちんと、背が低い理由とか説明して
でもそれは個性だし、
私達は姉妹両方大切だとも話すけど
ちゃんと伝わるのだろうか?

もちろん、その時に
姉妹お揃いが嫌だというなら
やめるか、2人が納得する方法をとれば
いいのだろうけど…(´・_・`)



…いや、そもそも最初から
お揃いにしなければいいのか!?

でも、病気だからお揃いにしないってのも
病気を理由にしてるし(汗)

…あ〜、だからちゃんと
本人の意見を聞けばいいのか。。

でも何と言えばいいのか…



悩みが無限ループ(笑)
主人には、その時考えればいいことを
今から悩むなと言われました(笑)

(よく考えたら私自身、
妹とお揃いの服着たことないし
どーでもいいような…笑)



あとは、もし遊園地に行った時
身長制限ある乗り物に乗りたいと言われたら。

次女は乗れるのに
長女は乗れないのだろうか??



絶叫マシンとか、危ないから
身長足りなくても大目に見て
乗せてもらう事も出来ないだろうし…。



色々ギモンです。。。




親として、二人を公平に育てたつもりでも
子供達からしたら
そう思えてないかもしれないし、
難しいなあ〜。



なんとかなる、とボケーっとしてる割に
一度悩むとぐるぐる考えちゃう私(笑)



長女は今身長76㎝。

次女ちゃん、背が高い子になりそうなので
1歳前後には抜かれちゃうかな。。