
とり家の日記

わが家のあれこれ。

2歳半

長女、2歳半になりました(^^)

あいにく機嫌悪くて渋い顔…


f:id:hnhnhnchan:20170319222134j:image





2年前、6ヶ月の時↓

f:id:hnhnhnchan:20170319214717j:image




1年前、1歳半の時↓

f:id:hnhnhnchan:20170319214839j:image




ちなみに1歳半の時と同じワンピース、
今ではパツパツです´д` ;



6ヶ月の時履いてるスパッツは
ユニクロのもので七分袖80サイズ。

今でも履けてます✨
2年も使えるとは優秀(^^)



思い返してみると
この一年でかなり成長した気がします。



最近は、次女が産まれた影響なのか?
お友達に対して積極的に
関われるようになりました!



ぎゅっと抱きついたり、手をつないだり、
一緒に遊ぼうと誘ったりしてます(^^)



知らない人に話しかける事もしばしば。

おでかけ中、小学生の女の子に
あ、お友達だ!って話しかけてて
初対面なので女の子は困惑してました(笑)



来月から未就園クラスに通うので
フレンドリーさを武器に
仲良くできたらいいな🌟







幼稚園には1歳児クラスから行ってましたが、
園庭の遊具は大きすぎて遊べず、
いつもボール蹴りか砂遊びをしていました⚽️



他の子が長〜い滑り台で遊んでいるのを
近くで見ているだけだった長女。



室内用の短い滑り台も滑れないので、
これは無理だって思ってるのかな。

一緒にやりたいと言われたことないです😞



お友達が増えたら
一緒にやりたいって気持ちが
強くなると思うので、

少しずつですが
病気について話す時間を
つくることにしました。



骨の病気で背が伸びにくいこと

お友達と同じ事が
すぐにできないかもしれないけれど
練習すれば上手になるってこと

もちろん
長女ちゃんにしか出来ない事も沢山あるし、
色んな才能を持っているのだから
悲しくなる必要はないこと

辛い時や頑張れない時は
パパとママがそばにいるから
お話してほしいこと

長女ちゃんの事が大好きで、大切だし、
うちに産まれてくれて嬉しいこと。




私は思ったことを言葉にするのが苦手なので
今はこれくらい(^_^;)



静かに聞いてくれていますが、
背が低いという自覚はないみたい。

私達が大切に思っている事は伝わってるようで
嬉しそうにしています(^^)
良かった。



少しずつ、色々話せていけたらな。