とり家の日記

わが家のあれこれ。

つくしの会と、次女の検診。

つくしの会全国総会に参加してきました。



場所は渋谷区のオリンピックセンター



実はハタチ前後の時、
島根から上京したいと思い
バイト掛け持ちしてお金を貯め…(^◇^;)

仕事探しのため数ヶ月間
ここに住んでいました(笑)


思い出深い場所にまた来れるとは🙌







当日は成長ホルモン治療や治験についての講演、
体験発表、分科会などありましたが、
次女に付きっきりで全然聞けませんでした😅



気温が25度前後あり、
次女が脱水を起こすのでは💦と
頻繁に授乳したせいか?
何度も💩が漏れかけ、グズグズ😂



あたふたしてましたが
授乳室には会場とSkypeで繋がった映像があり、
そこで話を聞けたので助かりました😭




体験発表、分科会でも
勉強になるお話が聞けて良かったです。



今の悩みは
幼稚園生活の事と、次女との関係(^_^;)

先輩方のお話を
参考にさせて頂こうと思ってます。

 




長女は託児室で一日中遊んだようで、
かなりテンション高めでした(^_^;)



何でも「自分のもの!」と
人のものまで取ってしまうので
託児でトラブルなかったか心配です💦



帰りの車の中で子供2人とも爆睡😴😴



お友達と遊べて嬉しかったようだし、
また参加させて頂きたいです。 

運営して下さっている皆様
本当にありがとうございました。



また、何人か声をかけて下さり嬉しかったです。

嬉しいのに恥ずかしくて言葉が出ず、
上手く話せなくてすみません(^_^;)💦










-------




そして今日は次女の4ヶ月集団検診👶



長女は集団健診で2回とも
異常なしにされちゃってたので
なんだかなあーって感じですが😅💦



軟骨無形成症の特徴に
「三尖手」というのがあるので、

確か手を見る検査もしたよなあ?
何故見逃されたんだろう?と不思議でした。



最初に整形外科で診てくれたのは
長女の時と同じおじいちゃん先生。

手……見てなかった(笑)



赤ちゃんって手をグーにしてるので、
ちょっと触って終わりでした。

そっか…(^◇^;)💦



次女は身長・体重は平均くらいで、
首もすわってました。

定型発達は未知の世界…。




因みに4ヶ月ごろの長女ちゃん。
ムチムチしてる💪

ご機嫌ナナメだけど懐かしくて可愛い(^^)

f:id:hnhnhnchan:20170418220419j:image



道行く人には
赤ちゃん大きいねー!と言われてました。



成長曲線から外れるほど小さかったので
当時は不思議に思っていたけど💦


頭しか見えてないから
大きめちゃんに見えたのだろうなあ(^_^;)