
とり家の日記

わが家のあれこれ。

PTとプレスタートと長女について。

秋ぶりのPT🏥



先生が産休で変わったので、
長女は馴染めなかったみたい。
大泣きでした。



前の先生の時も、初めは泣いてたし
馴染めるといいけどなあ…。



今回は一先ずお外で先生とふれあい
慣らす感じでした。

f:id:hnhnhnchan:20170420222004j:image



触ったり動きを見てもらい、
今の所は特に治療はいらないそう。
夏頃にレントゲン?撮るのかな。



太ったから足が曲がってないか心配したけど、
逆に?安定感が増したらしい。



…確かに、ジャンプできるようになったし
こけなくなったし体力ついた💪

筋肉量が増えたのかな??



今年はOTもする予定だし、
楽しく通えればいいな^_^









そして幼稚園プレスタート。



幼稚園は娘が1歳の頃から調べてました。



私立の場合、
発達に不安がある子は責任持てないからと
入園できないケースや

入園後に、
動作の遅れが集団の輪を乱すとか
装具が危ないなどの理由で
揉める可能性があるからです。



プレに通うにあたって娘の現状と、
今は必要ないけど今後の成長次第では
装具を付ける可能性もある事など話し、
OKがでた所2園に通うことにしました。



(ちなみにうちの地域は
プレに通っていないと
年少から入園できない園が多いです。
出産5日前に願書受付があり迷ったのですが、
両方とも、当日に80名の定員が埋まったので
大きなお腹抱えて行った甲斐がありました💦)





今日から始まった園はお勉強に力を入れていて、
ひらがなが書いてある積み木で遊んだり
フラッシュカードをやってました。



娘は意外と?勉強好きなので
慣れたら合っているかもなあ…。



もうひとつの園は
わんぱく自由にどーぞ!って感じで
そっちも合ってそうだけど(^_^;)






長女ちゃんについてですが、
正直…落ち着きがない子で気になってます。



手を繋いで歩けない、
外に出ると、駐車場だろうが道路だろうが
人の多いスーパーや病院だろうが
大声を出してひたすら走り回ります。



会計などの一瞬の隙に
いなくなってしまいます…。



おそらく言葉は早い方ですが、
口数がかなり多く、
寝ている時以外ずっと喋ってるかも。



自我が強く、我慢ができないので
癇癪を起こすこともしばしば。




2歳児ってこんな感じだとは思いますが、
一年近く言い続けて進歩なし。
それどころかパワーアップしている💧




次女を連れていると
長女が外で逃げ回った時に
捕まえるのが大変で余裕ないです。



走っていい場所、いけない場所を
出かける前に言っておいたり、
絵本で教えたりしているのですが…

変わらない娘を見て子育ての自信がなくなり、
寝込むまで悩んだ事もありました。
…というか今も(^_^;)



うちは主人が不在がちなので、
私がやらなきゃ子供が死ぬのでは…と
退院当日から家事してました。

1ヶ月はダメなのかもしれないけど。

家事は手抜きにしても、私がやらなきゃ。
子育ては放棄できない。

その想いで必死にやってきたのですが、
長女が大変で、気持ちが折れてます💧



私が余裕ないから
長女も余計落ち着きなくなっちゃってるのかなあ。



それか、
性格なのか、集団生活に慣れれば落ち着くのか、
次女が産まれた影響でパワーアップしたのか、
別の理由なのか?
続くようなら関わり方を学んだり
相談に行こうと思うし、


折角2園行くので
伸ばしてくれる方を選べたらと思います。