とり家の日記

わが家のあれこれ。

5か月&2歳8カ月姉妹

次女5か月
f:id:hnhnhnchan:20170518221315j:image



長女2歳8カ月
f:id:hnhnhnchan:20170518221328j:image



最近のアプリは可愛いですね〜!
サンリオ好きの長女は大喜びです(^^)



長女ちゃんは妹が産まれてから
大分成長しました!



自分からお友達に関われるようになったり、
お世話遊びをやるようになりました。



私が次女といるとやきもちも焼きますが、
次はれいちゃんの番だからね!
順番ね!と自分で待ってくれるように(T_T)



構ってほしくて気をひくため悪さする時や
甘えたくて機嫌悪くなる時もありますが、

気持ちを整理してあげると、自分から
「れいちゃんね、寂しくて泣いたの。」
「本当はもっと遊びたかったの。」と
伝えてくれるようになりました。



なるべく一緒に居てあげたいですが、
まだ2人育児に慣れないので
我慢させてばかりで…>_<ごめんね…。







そして
自分でやる!という気持ちも増したようで、
着替えを一人でやりたがります。



ティーシャツを着たり脱いだりは
出来たり出来なかったり…



ズボンはお尻が引っかかってうまくいきません。




靴下はしまむらで買った
アンパンマンシリーズのにしたら
自分で履けるようになりました(^^)



f:id:hnhnhnchan:20170518222923j:image



伸びて履きやすいし、
お顔が上にくるから上下が分かりやすくて
一人でもぴったり履けるみたい。

ドキンちゃん好きだから喜んで履いてくれる。





トイレは誘ったり、自分から行く!と言って
便座に座らせると
必ず出せるようになりました(^^)
(ウンチはまだです)


トイレットペーパーを近くに置いてるので
出た後は自分でお尻を拭いてくれてます。



…ただ、今から出るとは教えてくれないので
教えてくれたらなー。

トイレも気分次第で
誘っても行きたくないこともしばしば。
でも、頑張ってくれてるかな^_^







そして最近ひらがなに興味があり、
7文字くらい?読めるみたいです。



我が家はテレビを字幕付きで見てるので、
さっきねこの『ね』だったよ!とか
いるかの『い』があったよ!など
教えてくれます。

お風呂場に100均のポスター貼ってるからかな?
パパが教えたのかもしれない。
突然言い出したのでびっくりしました👀




しゃべり方も
そうね。とか、〜かしら?とか
ませてるなーと思ってたら、
私もこんなしゃべり方してました(^◇^;)
本当子供って親のことよく見てるなあ💦
恥ずかしすぎる…。





長女ちゃんは活発で、好奇心旺盛で
おしゃべりだーい好き。

そして神経質な一面もあり、
気にいるまでこだわってやりたいという
完璧主義で頑固な所もあるんですよね。

私にそっくり(笑)



このまま私に似た性格に成長するのなら、
『人に頼る』という事を教えてあげなきゃな。



長女ちゃん、骨の病気だから尚更かな、
将来自立した時の事を考えたら
何でも一人でできるように練習させた方が
本人の為になりそうなんだけど、
自分に自信がない時期だったりしたら
追い込んでしまいそう。

一人で抱え込まないのが一番かな…。




これは私の課題でもあるので
まだうまく教えてあげられない(^_^;)

主人は息抜きがうまい方なので
話し合いながら上手に
バランスとっていければなと思います😭