とり家の日記

わが家のあれこれ。

検査入院

来月3歳になるので、

成長ホルモン治療の前検査の為

神奈川県立こども医療センターに

入院してきました🏥

 

 

 

普段通ってる市内の病院で

MRIは検査済みだったので、

今回はレントゲン、睡眠時テスト、

負荷テストの3つ。

 

 

 

当日11時に病院に行き、感染症チェック。

 

首回りの湿疹が酷かったのと、

1ヶ月以上前にかかった

手足口病の跡がシミになっちゃってて

チェックに時間がかかりました💦

 

 

 

病棟に入り、説明を聞いたりした後

レントゲン検査をしました。

 

 

 

娘はレントゲンは2回目で、

1回目は病気が分かった生後8ヶ月の時。

地元の病院で行いました。

 

 

 

その時はまだ赤ちゃんだったので

動かないよう大人数人に押さえつけられて

検査されたようで、

終わるまでの1時間、大泣きでした。

 

 

 

検査だから仕方ないのですが、

私はレントゲン室に入れず

廊下で泣き声を聞くしかできなくて

辛かった思い出があります…💦

 

 

 

その点、

こども医療センターは色々な事がこども仕様で

負担がないよう配慮されています。

 

 

 

レントゲンの先生方は、怖くないよう

可愛らしいエプロンを着ていて、

アンパンマンのDVDを観ながら検査したので

スムーズに終わりました🙌

10分くらい??早かった^_^

 

 

 

部屋に戻ってご飯を食べてから、

次の日の検査に使う点滴を刺し、

板で固定しました。

 

 

 

もう夜までする事がないとの事だったので、

プレイルームで遊んだりしてましたが、

シャワー室が空いていたので

15時半に早めのシャワー🚿

 

順番制なので、ささっと✨

 

 

 

普段昼寝しない子ですが、

シャワーした後すぐ寝てしまいました😅💦

 

 

 

もう少し付き添うつもりでしたが、

次女の後追い・人見知りが激しく

泣き止まなくなったので帰ることに😭

 

(感染症予防の為病棟に入れず

主人に任せて待合室などにいましたが、

泣きすぎて限界のようでした💧)

 

 

 

長女も寝ちゃったし、

いつでも帰っていいですからね〜と

看護師さん達が言ってくださったので、

16時過ぎに帰宅しました😅

 

 

 

(その後起きて、

18時に晩御飯を食べたそうです。

 

普段は食べムラが酷いのに

病院食は完食してます…😅)

 

 

 

 

 

次の日は10時ごろに迎えに行きましたが

長女はまだ寝ていました😴

 

 

 

機械が外されていたので、

睡眠時無呼吸症候群の検査が

どんな感じなのか分かりません😅💦

 

手にはまだ点滴の針が刺さっていて、

そこから採血していたみたいです。

(何回か採血してたみたいですが、

これが負荷テストと言っていたような??

曖昧ですみません…💧)

 

 

 

数分後に起きましたが、

前日の夜ご飯後から絶食していたので

軽食を出してもらえました🥖

 

 

 

結果は聞いて帰る予定でしたが、

先生の外来の関係で後日になりました✒️

 

軽く聞いた感じだと、

睡眠時の無呼吸はなかったみたいです。

 

 

 

12時半頃には退院出来たので

思っていたよりスムーズでした。

 

 

 

 

 

長女は点滴の針を刺すとき

私は廊下にいたし、看護師さん5人程いて

怖かったと思うのですが

泣かずにけろっとしてました。

 

 

 

プレイルームでお兄さんと遊んだり、

元々ハイテンションなのに更にハイで、

本人なりに頑張っていたんだと思います。

 

普段寝ないのに昼寝してたしね。

 

 

 

これから毎日注射をするにあたって

説明したり…と思ったのですが、

本人に負担なくするにはどうしたらいいかと

考え中です💭

 

 

 

娘はイヤイヤとなんでなんでが激しく、

すんなり受け入れるという事は

めったにありません(笑) 

 

 

 

おだてたり、遊びのようにしたりだと

色々楽しくやってくれるんですが…

 

一日中いやいや、なんでなんで?で、

説明してもイヤなものはイヤ!なんで?!と

言い返して譲らないので、

自分もその後の対応に困る時があります。

 

 

 

(意思表示がハッキリできるのは

いい所かなあと思うけど。

 

私はテンション高い方ではないので、

娘のハイテンションと喋り倒す性格は

明るくていいなあとは思います。

…やかましいけど笑)

 

 

 

長女と話していて、

本人は背が低いという自覚がないので、

説明しても分かりにくいかな…とか、

いやいや、なんで?ってなるかな…と

思っています。

 

だから当分は寝てから注射するのが

いいのかな。

 

 

 

娘の事を考えて行動しているつもりで

結局は親の都合の良いようにしていないか?

線引きが難しいですね。

 

 

 

一つ一つの行動でも

何度も何度も立ち止まって考え、

反省する毎日です。