とり家の日記

わが家のあれこれ。

もうすぐ

3歳の誕生日です🍰

 

 

 

去年も一年を振り返ったので、

今年もそうしてみようと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

次女が生まれてからは

赤ちゃん返りやイヤイヤ、何で何でが酷くなる長女に対し

頭を悩ませました。

 

 

 

『話を聞いてあげないと自信ない子になる』とか

『なんでなんでには付き合ってあげましょう』とか聞いて

なるべくそうしていたのですが💧

 

一日中絶え間なく喋る長女の話を聞き、

何百回もなんでなんでに答え、、

 

次女の世話で寝れていない日々だったので

何だかよく分からなくなってきました(笑)

 

 

 

(長女が0歳の頃は殆ど動けなかったので

よく図鑑を持ってベビーカーで散歩していました。

これは〜だよ。と図鑑を見て話したり。

 

次女を産む前も一緒に調べ物をしたりして

楽しかった思い出があります。

 

 

 

次女が産まれてからは調べても調べても

何でー何でー?わっかんないー!と

最終的には大声で走り回っていました。

 

構って欲しかったのかなあ。

ともかくいつもより余計落ち着きなかったし、

付き合ってあげられない自分とも葛藤しました。)

 

 

 

子育てに答えはないのですが

自分はダメ親だなあ、とか

毒親なのかな、と考えると怖くて

子育てがしんどくなっていました。

 

 

 

心ではまだ頑張れると思っていましたが

身体が限界にきていたのか

ご飯を食べては吐きを繰り返すようになり、

休みたいのに、、子育てに休みはない状況で

活発な2人を追いかけ回す生活でした😅

 

 

 

結局3ヶ月近くろくに食べれない状態が続きましたが、

いつもお世話になっている保健師さんに会って

気持ちが楽になりました。

 

 

 

「お母さん真面目だね、

そんなの適当でいいんだよ。

 

一年振りに会ったけどとても成長したね。」

 

…と言ってくださいました。

 

 

 

正直、赤ちゃんの返りやイヤイヤなど

あって当たり前の事と思ってはいましたが、

地味〜に疲れがたまっていて。。。

 

 

 

元々思っている事を話すのが苦手だったり💦

他にも色んな悩みが重なっていたので

余裕がなくなっていたようです。

 

 

 

適当でいいんだって。

さらっと言ってもらった言葉が

すっと心に入ってきて楽になりました。

 

 

 

きっと、

「いいお母さんでいたい。」という葛藤は

子供が病気だからとか関係なく、

誰にでもあるんだろうな💦

 

 

 

私も少しずつご飯が食べれるようになったし、

大分体調が戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女も、一年前と比べて

心身ともにかなり成長しました。

 

 

 

お友達にぐいぐいと関われるようになり、

初対面の子でも話しかけます🙈

 

 

 

特に可愛い子に目がなく(笑)

リボンつけてる子やキティの服の子に

可愛いねー!と話しかけまくってます🐱🎀

 

若干しつこすぎるのか

相手にされない事もありますね、、💦

 

 

 

今お気に入りの子は、プレで隣の席の

クックルンのマロンちゃんソックリな子です笑

 

 

 

 

家の中では1人で出来ることも増え、

踏み台を使って食卓椅子に上り下りしたり、

オムツを下ろしてあげたら

踏み台&よじ登って

1人でトイレに行ってくれるようになりました🚽

 

 

 

着替えは、お尻に引っかかるので苦手なようですが、

いつも使っているLサイズのオムツを

次女のMサイズのオムツに変更したら

厚みが減ったのか??1人でできました🍑

 

自信がついたのか、

たまに成功するようになってきました。

 

 

 

長女は割とバイタリティ溢れる性格というか、

何事も楽しんで挑戦してくれます。

 

 

 

これからも長女の成長を見守っていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:hnhnhnchan:20170916004211j:image

 

 

 

アイスクリーム屋さんごっこしてる写真🍨

 

 

 

2歳の長女にあえるのも残り2日です。